セドリックとともに歩み始めた4代目以降…そして終焉

今や「名前は聞いたことあるけど見たことはないクルマ」?4代にわたるプリンス/日産 グロリアの魅力【推し車】
ついにセドリックの完全姉妹車化、エンブレムを見ないと違いなんてそうそうわからなくなってしまった4代目以降、それでもグロリアはシーマ(初期は「グロリアシーマ」)発売まで、日産プリンス店のフラッグシップ・サルーンだった(画像=『MOBY』より 引用)

旧プリンス関係者からすれば、戦後の国産高級車では後発の日産に合わせねばならないとは…と悔しい想いもあったかと思いますが、現実にプリンスは日産に吸収合併されており、「日産プリンス店」と名を変えたプリンス販売店で、いつまでもプリンス車を売れません。

グロリアも1971年にモデルチェンジされた4代目からは、3代目セドリック(230型)の姉妹車となり、単に「日産モーター店のセドリック」、「日産プリンス店のグロリア」と、名前だけ違う同じクルマになり、末期のY34型を除けばほぼ同じ歴史をたどりました。

ただ、やはり「セドリックは日産車」、「グロリアはプリンス車」という、売る方も買う方も派閥じみた意識は常にあったようで、セドリックは日産らしい保守的高級セダン、グロリアはプリンスらしい高級スポーツセダン、という雰囲気があったものです。

同じクルマなので張り合っても仕方ないのですが、最終モデルのY34型(1999年)に至っては、セドリックが保守的な「ブロアム」系、グロリアがスポーティな「グランツーリスモ系」と、キャラクター分けされました。

その頃になると日産の販売網再編が進み、セドリックの日産モーター店は日産店と「日産ブルーステージ」へ、グロリアの日産プリンス店は日産サティオ店や日産チェリー店と「日産レッドステージ」を結成しており、一応キャラ分けする意味がまだ残っていた時期。

しかし、「もうどうでもいいワイ!」とばかりに「日産レッド&ブルーステージ」に統合してしまう販売会社もあり、いよいよグロリアとセドリックが並び立っても意味がなくなった2004年、両車ともなかよく廃止されます。

後継車は一応フーガという事になりましたが…その頃にはもうセダンなんて売れませんから、急速にどうでもいい扱いとなっていき2022年に廃止、グロリアの系譜を次ぐクルマは完全に消え去ってしまいました。

※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。

文・MOBY編集部/提供元・MOBY

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