中古車はミズモノ。世の中にはそう感じている人は大勢いるだろう。しかし、レッドバロンの車両にはそうした概念は当てはまらない。なんといっても同社は、他店とは一線を画する万全の点検・整備態勢を整えている上に本社工場には膨大な数の補修部品をストックして、店頭販売車両の整備はもちろん、きめ細かなアフターサービスにも対応しているのだから。
新車時の性能を維持する
独自の譲渡車検取得車
中古車の魅力と実情が理解できる企画として、レッドバロンは10年前から毎年初夏に〝メディア向け説明会〟を開催している。ここ数年の舞台は那須モータースポーツランドで、同社の譲渡車検取得車と整備不良車の比較+多種多様な絶好調車の試乗が定番だったのだが、今回は開催場所を愛知県岡崎市に移し、従来の試乗企画は短めに設定して、残りの時間を久しぶりの本社工場見学に割り当てた。
まずは試乗での印象を記すと、中古車を視野に入れることで、バイク遊びの選択肢は無限に広がるのだな……と改めて実感させられた。中でも心を動かされたのは、RGV250Γ、ZRX1200DAEG、CB400SFの3台で、往年の2ストVツインレプリカと伝統の並列4気筒を搭載するツインショックネイキッドは、現行車では味わえないフィーリングを堪能させてくれたのだ。
そしてそんな気持ちになれたのは、それら試乗車がレッドバロンの譲渡車検取得車だからだと思う。コロナ禍の影響でバイクに注目が集まっている昨今では、下取り車をそのまま右から左へという姿勢の中古車販売店/業者が乱立し、結果的に整備不良の中古車が増えているのだが、レッドバロンの姿勢は昔から一貫していて、各店で万全の整備態勢を整え、本社工場には膨大な補修部品をストックしている。だからこそ、各車の本来の性能がきっちり堪能できるのだ。
外観からはまったく判別できない
譲渡車検取得車と整備不良車の違い
新車時の性能を維持する譲渡車検取得車と比べると、キャブレターの不調とリヤショックの抜けという問題を抱えたもう1台は明らかに乗りづらかった。そしてこの2台を体験したことで、改めて中古車選びの難しさを認識。その理由は、整備不良車だって乗れないことはなかったからである。おそらく、好調のホーネットを知らない人が整備不良車に乗ったら、“こんなものかな?”と誤解するんじゃないだろうか。