世界中で高い評価を受けているトヨタ ランドクルーザーシリーズのなかにあって、日本国内にちょうどいいサイズ感と価格で人気なのがランドクルーザープラドです。

2009年の発売で、間もなく新型にスイッチすることが確実視されているランドクルーザープラドの現行型(150系)には、ガソリンとディーゼルという2種類のエンジンが用意されています。

この2つを比較して中古車でのおすすめを考えてみました。

目次
ランドクルーザープラドの中古車のおすすめは?
国内では5ドアボディのみとなった150系プラド

ランドクルーザープラドの中古車のおすすめは?

中古車で買うなら?ランクルプラド(150系)のガソリンとディーゼルを比較
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

国産SUVのなかでも高い悪路走行性という実力を備え、人気のモデルがトヨタランドクルーザーシリーズです。その優れた走行性能と高い耐久性と信頼性は、日本国内だけでなく世界中の国や地域で高く評価されています。

このランドクルーザーシリーズのなかで多くの販売台数を占めているのが、ポルトガル語で平原を意味するプラドというサブネームの付いたランドクルーザープラド。

約14年という長い期間販売されている150系ランドクルーザープラドのガソリン車とディーゼル車の違いについて解説します。

国内では5ドアボディのみとなった150系プラド

中古車で買うなら?ランクルプラド(150系)のガソリンとディーゼルを比較
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

2009年9月に国内登場した150系ランドクルーザープラドは、120系(先代)まで用意されていた3ドアショートボディを廃止して、全長4,825mm×全幅1,885mm×全高1,850mmというボディサイズの5ドアロングボディのみとなりました。

伝統のフルフレーム構造の改良とボディ剛性の向上と、220mmを確保した最低地上高により、オンロード・オフロードともに快適な乗り心地と走行性能を進化。「いつでもどこへでも行ける安心感と快適性」を実現しています。

また乗車定員は、ディーゼル車のTZ-Gグレードを除く全グレードで5人乗りと7人乗りが選べるのが特徴です。