センチュリーに搭載されている国産唯一のV12エンジンに換装し、パワー&トルクは943ps/102.3kgmを発生。そこから導き出される最高速度は、なんと358km/h!!まさにモンスターと呼ぶにふさわしいスープラを紹介しましょう。

目次
ベースはJZA80スープラ
イタリアのナルドサーキットで最高速358km/hを達成

ベースはJZA80スープラ

時速358㎞!!センチュリーのV12エンジンを搭載したスープラって?
(画像=『CarMe』より引用)

トヨタ スープラにセンチュリーの(1GZ)エンジンを搭載したV12 スープラを製作したのは、千葉県のトップシークレットというチューナーです。

エンジンをフロントミッドシップに搭載し、ラジエターはトラクションを効率よくかけるためリアに移設、さらにボディは超高速域でも安定感を提供するオリジナルのワイドボディキットが奢られています。

イタリアのナルドサーキットで最高速358km/hを達成

TS80 12V nardoと名付けられたこのスープラは、イタリアのナルドサーキット・テストコースでの最高速アタックのために作られたものです。

目標とした速度は、400km/hですが、ナンバーを取得し、公道を走れる状態の車両で、その領域に入るのは無謀と判断され「ナンバーを取得しているストリートマシンでの最速記録」にターゲットを変更。その仕様では未踏の領域と言われる350km/hオーバーを狙い、見事に358km/hをマークしました。