目次
ゴルフ練習場の服装マナー:ゴルフ靴のマナー
ゴルフ練習場の服装マナー:帽子やサンバイザー
ゴルフ練習場の服装マナー:ゴルフ靴のマナー
ゴルフ場での靴はゴルフシューズ
ゴルフの時の靴は、ゴルフ専用の靴を履かなければならないので注意しましょう。機能的にもその方がプレーしやすいのはもちろんですが、ゴルフ場の芝を傷めないための特別なスパイクが付いているからというのも理由の一つです。サッカーなどの他のスパイクとも異なるため、必ずゴルフ専用の靴にしましょうね。
練習の時はスニーカーでも大丈夫
ゴルフ場ではゴルフ専用の靴が必須ですが、打ちっ放しなどの練習場の場合は、スニーカーやランニングシューズなどの運動ができる靴ならOKですよ。ただし、履き心地が良くてもサンダルタイプのものは適していないためやめましょう。サンダルはゴルフ場に行く時もNGアイテムなので気を付けましょう。
男性は要注意!練習場に革靴はNG
打ちっ放しの練習場は、足元に人工芝を置いています。グリップの効かない革靴だと、クラブを振った時の勢いで滑って転倒してしまう危険性があるのでやめましょう。仕事帰りに立ち寄りたいような人もいると思いますが、その場合は持ち運びやすい軽いスニーカーなどを持ち物に入れて、練習場で履き替えるようにしましょう。
女性は要注意!練習場にハイヒールはNG
ハイヒールも地面に接する面が革靴同様グリップの効かないものがほとんどですので、滑らないようにという安全面はもちろんのこと、高さが変わってしまうのでそもそも練習にならないこと、そしてヒール部分が人工芝を傷めてしまうこともあり、さまざまな点からNGです。練習場までハイヒールの場合は、練習場で履き替えられる靴を持ち物に入れましょう。
ゴルフ練習場の服装マナー:帽子やサンバイザー
ゴルフ場では帽子またはサンバイザーを着用
ウェアだけでなく、帽子またはサンバイザーもゴルフ場で着用するアイテムです。どちらにするかは好みでOKですが、頭皮の日焼けが嫌なら帽子、蒸れるのが嫌ならサンバイザーの方が合うかもしれませんね。ゴルフ用の帽子やサンバイザーは、一般的なものよりツバの部分が長めのものが多いですよ。
おすすめアイテム:帽子
タイトリスト マルチカラーキャップ メンズ フリーサイズ(57-59cm) HJ0CML 日本正規品 2020春夏
帽子は、頭皮の日焼けを防いでくれるので日焼けを気にする人におすすめです。また、シンプルなデザインを選ぶとどんなコーディネートにも合うので便利ですよ。打ちっ放しなどの練習の際も、夏は日差しが強いことが多いので被った方がいいです。持ち物に入れるのもいいですが、ファッションに馴染むタイプだと被っていけますね。
おすすめアイテム:サンバイザー
ビバハート レディース バイザー 013-59260 キラロゴ 【新品】19SS VIVA HEART サンバイザー 帽子 ゴルフウェア レディースウェア %off
サンバイザーは頭皮の日焼けは気になりますが、風通しが良く蒸れないため、気持ち良いと感じる人も多いでしょう。特に髪の毛がペタッと潰れるのが嫌な男性や、ポニーテールなどをする時に帽子だと上手くフィットしないと感じる女性には、サンバイザーの方がフィットしやすいということも。練習の際に持ち物に入れるのにも少しすっきりする気がしますね。
練習場から付けた方が本番に効果的
帽子やサンバイザーも、打ちっ放しの練習場では着用の義務はありません。ただ、ゴルフ場では思いっきりクラブを振ったり、長時間着用したままプレーするため、サイズが合うかどうかであったり、髪の長い女性はどのヘアスタイルだとフィットするかなど、打ちっ放しの時に試して練習した方が本番気にならないでプレーできるかもしれないため、持ち物に入れて行くといいですね。