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ボンネットに空いているのは「エアインテーク」
エアインテークにはどんな効果がある?
ボンネットに空いているのは「エアインテーク」
街中を走っていると、ボンネットに「ポストのような穴」が空いているクルマを見かけることがあります。特にスバル車で見かけることが多いあの穴は、「エアインテーク」と呼ばれるものです。
エアインテークとは、外気を取り込むための入り口のこと。エンジンの冷却や室内の換気などを目的としており、「エアインテークダクト」「エア・インレット」「エアスクープ」などと呼ばれることもあります。
エンジンを車体前方に搭載するクルマではフロントに、ミッドシップエンジンやリヤエンジンの場合は、サイドボディに設けられることがあります。
なお、ボンネットなどに設けられる開口部以外にも、エンジンの吸気管などの部品を指す場合もあります。
エアインテークにはどんな効果がある?
ターボ車では、より多くの酸素を取り込むために空気を圧縮しますが、その際に空気は熱を発し、密度が低くなってしまいます。せっかく空気を圧縮しても、高温のままではパワーアップ効果が得られにくくなってしまうのです。
そこで、吸気温度を下げるためにインタークーラーが設置され、この部分に風を取り込むためにエアインテークがあります。
また、インタークーラー本体も熱を持ちやすいため、エアインテークから走行風を取り込み冷却する役割もあります。
多くの場合、インタークーラーはフロントバンパーの開口部に設置されますが、スバル車ではエンジンの上にインタークーラーが設置されており、ボンネットにエアインテークを付けてインタークーラーに直接風を当てているクルマもあります。