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国産のOEM車5選
日本車メーカーが貢献した海外のOEM車・共同開発車

国産のOEM車5選

トヨタ ライズ(ダイハツ ロッキー)

OEM車とは?購入するメリット・デメリット・おすすめ車種5選を紹介
(画像=トヨタ ライズ、『MOBY』より引用)

「トヨタ ライズ」は、「ダイハツ ロッキー」のOEM車。基本スペックは同じですが、フロントフェイスは若干異なっています。

OEM車のなかではダントツの人気を誇るクルマです。

ダイハツ アルティス(トヨタ カムリ)

OEM車とは?購入するメリット・デメリット・おすすめ車種5選を紹介
(画像=ダイハツ アルティス、『MOBY』より引用)

ダイハツの”最上級セダン”の「アルティス」。あまり知られていないクルマですが、「トヨタ カムリ」のOEM車です。

街中で見かけることはほぼなく、”激レア”のOEM車といえます。カムリは2023年12月に国内販売を終了することがアナウンスされており、同時にOEM供給されているアルティスも販売終了となります。

スズキ ランディ(トヨタ ノア)

OEM車とは?購入するメリット・デメリット・おすすめ車種5選を紹介
(画像=スズキ ランディ、『MOBY』より引用)

「スズキ ランディ」は、「トヨタ ノア」のOEM車。以前は「日産 セレナ」からOEM供給を受けていましたが、2022年8月からノアのOEM車となりました。

ノアのグレードは「X」「G」「Z」「S-G」「S-Z」の5つ。一方でランディのグレードは「G」のみとなっています。

マツダ フレア(スズキ ワゴンR)

OEM車とは?購入するメリット・デメリット・おすすめ車種5選を紹介
(画像=マツダ フレア、『MOBY』より引用)

「マツダ フレア」は、「スズキ ワゴンR」のOEM車。グレードは柔和な印象を与える「XG」、スポーティさを演出する「XS」「XT」をラインアップしています。

ユーティリティはワゴンRに準じており、非常に使い勝手の良いクルマです。

三菱 デリカD:2(スズキ ソリオ)

OEM車とは?購入するメリット・デメリット・おすすめ車種5選を紹介
(画像=三菱 デリカD:2、『MOBY』より引用)

「三菱 デリカD:2」は、「スズキ ソリオ」のOEM車。デリカD:2がソリオ、デリカD:2カスタムがソリオバンディットに対応しています。

エクステリアの違いは、エンブレム類のみ。ボディサイズや広々とした室内空間など、ソリオと同じ実用性の高さを持っています。

日本車メーカーが貢献した海外のOEM車・共同開発車

アストンマーティン シグネット(トヨタ iQ)

OEM車とは?購入するメリット・デメリット・おすすめ車種5選を紹介
(画像=@art_zzz/stock.adobe.com、『MOBY』より引用)

高級車メーカーとして有名なアストンマーティンですが、「トヨタ iQ」がOEM供給され、シグネットという名で販売されていました。

エンブレムを変えただけのOEM車とは違い、専用ボディパネルの装着やインテリアのデザイン変更など、非常に”手の込んだ”クルマです。

アバルト 124スパイダー(マツダ ロードスター)

OEM車とは?購入するメリット・デメリット・おすすめ車種5選を紹介
(画像=アバルト 124スパイダー、『MOBY』より引用)

マツダとフィアットの技術協力協定により作られたのが、「アバルト 124スパイダー」です。

ロードスターがベースとなっていますが、見た目も走りも全くの別物に仕上げられています。

シトロエン C-ZERO / プジョー iOn(三菱 i-MiEV)

OEM車とは?購入するメリット・デメリット・おすすめ車種5選を紹介
(画像=@art_zzz/stock.adobe.com、『MOBY』より引用)

「シトロエン C-ZERO」「 プジョー iOn」は「三菱 i-MiEV」のOEM車で、エンブレム類がそれぞれのものに変更された程度。

この2台は短期販売でしたが、欧州マーケットで人気を得たクルマです。

シトロエン C4エアクロス / プジョー 4008(三菱 RVR)

OEM車とは?購入するメリット・デメリット・おすすめ車種5選を紹介
(画像=@art_zzz/stock.adobe.com、『MOBY』より引用)

「シトロエン C4エアクロス」「プジョー 4008」は「三菱 RVR(ASX)」のOEM供給モデル。

デザインはそれぞれ変更されており、特に中国市場で人気を得たクルマです。

メルセデス・ベンツ Xクラス(日産 ナバラ)

OEM車とは?購入するメリット・デメリット・おすすめ車種5選を紹介
(画像=メルセデス・ベンツ Xクラス、『MOBY』より引用)

メルセデス・ベンツ初のピックアップトラック。ルノー日産アライアンスと共同開発したモデルで、「日産 NP300ナバラ」と主要コンポーネント、フレームを共用しています。

日本に導入されることはなく、わずか2年弱で販売終了となったクルマです。

文・成田 佑真/提供元・MOBY

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