目次
OEM車とは?
メーカーがOEM車を販売・供給する理由とは?
OEM車とは?
『見た目はほぼ同じなのに、エンブレムが別メーカー…』というクルマを見かけたことはありませんか?そのクルマは、おそらく”OEM車”です。
OEMとは、「Original Equipment Manufacturing」の略で、「相手先ブランドの製造」などと訳される言葉。簡単にいえば、他社ブランドの製品を作ることを指します。
つまり、他社メーカーが開発・製造したクルマを提供してもらい、自社のエンブレムを付けて販売されるのがOEM車です。
有名どころでいえば、「トヨタ ルーミー」と「ダイハツ トール」。トールはダイハツが製造・開発を行っているクルマですが、トヨタではルーミーという車名で販売されています。
共同開発車とOEM車の違い
OEMとは別に、”共同開発”されているクルマもあります。
OEM車の場合、受託側が開発・製造を担当していますが、共同開発車ではメーカー同士がタッグを組んで開発を行います。
例えば「トヨタ 86」と「スバル BRZ」、「トヨタ スープラ」と「BMW Z4」などは、両メーカーが共同で開発したモデルです。
内外装の違いはもちろんのこと、足回りやステアリングフィールなど、”クルマの味付け”は各メーカーが独自に行っています。
メーカーがOEM車を販売・供給する理由とは?
他社からOEM供給を受ける大きな理由は、「ラインアップの充実」を図るため。例えば、軽自動車を自社生産していないメーカーがOEM供給を受けることで、軽自動車を販売することができます。
そして、なぜ自社にないクルマを、他社から提供してもらってまでラインアップするかというと、ユーザーが他社メーカーに流れないようにするためです。
クルマの購入を検討している方がいるとき、自分の希望する車種がなければ、他社メーカーのクルマを検討するのは当然の流れ。そうなれば、今まで点検や整備などで入庫していたユーザーを失うことになり、大きな痛手となってしまいます。
しかし、OEM供給を受けることで需要への対応が可能となり、開発・製造コストをかけずに「自社ラインアップの穴」を埋めることができるのです。
受託側には、自社のクルマを他社に提供することで、生産量増加による利益を見込めるというメリットもあります。