サントリー株式会社のノンアルコールビールテイスト飲料「オールフリー」ブランドより、記憶力に着目した機能性表示食品「あしたを想うオールフリー」が6月20日に全国発売されます。記憶力を高めるのに役立つ機能があるという「GABA」配合の新商品です。

あわせて、南海キャンディーズの山里亮太さんとしずちゃんを起用した、TV‐CM「誰さん?」篇(15秒)が6月17日に全国公開されます。

TV‐CM「誰さん?」篇では、年齢と共に多くの人が経験する「記憶力の低下あるある」を描いたストーリーが展開されます。

テレビ局にて、さっき会ったばかりの番組関係者たちに声をかけられるも、名前を思い出せずに曖昧な言い回しで返答を続ける山里さん。編成局長の名前も思い出せずに口ごもりながら挨拶をしています。

南海キャンディーズが「記憶力の低下あるある」披露 サントリー「あしたを想うオールフリー」TV‐CMが6月17日よりOA
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)
南海キャンディーズが「記憶力の低下あるある」披露 サントリー「あしたを想うオールフリー」TV‐CMが6月17日よりOA
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

「あれ~」と気まずい表情でカフェスペースに着くと、目の前にはしずちゃんが。「名前、出てこんなぁ」と渡された「あしたを想うオールフリー」を飲み、ポジティブな気持ちを取り戻すストーリーとなっています。

南海キャンディーズが「記憶力の低下あるある」披露 サントリー「あしたを想うオールフリー」TV‐CMが6月17日よりOA
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)
南海キャンディーズが「記憶力の低下あるある」披露 サントリー「あしたを想うオールフリー」TV‐CMが6月17日よりOA
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

名前が出てこず慌てる様子をコミカルに演じる山里さんと、新商品を美味しそうに飲む2人が印象的なCMに仕上がっています。

日常でも同じような経験があるという山里さん。監督からの「名前が出てこないことが相手にバレないよう、うまくごまかしてください」という難しい指示に対し、短時間でコツを習得し、自然体且つ臨場感たっぷりに演技を披露。撮影現場では、その演技に何度も笑いがおきたとのこと。また、カットがかかった後も「美味しいから」と山里さんが新商品を口にする一幕があったそうです。

一方のしずちゃんは、表情やしぐさ、関西弁のセリフについて監督と熱心に話し合い、1テイク目からプランどおりに表現し、監督から絶賛されたとのこと。

なお、CMに出演しているエキストラの中には、南海キャンディーズの後輩芸人たちがまぎれているそうです。

情報提供:サントリー株式会社

提供元・おたくま経済新聞

【関連記事】
ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ4選
筋トレと有酸素運動、順番はどちらが先か?理由と効果を解説
筋トレBIG3とは?忙しい人こそ実践したいトレーニングを紹介
初心者向け!ネット証券ランキング