使い勝手はどちら?
NSXは、低いヒップポイントなのですが、前方視界も良く、運転がしやすい印象です。また、ハイブリッドの利点を生かし、「クワイアットモード」を選択すればバッテリーのみで静かに走行できますので、住宅街や街乗りも気にせずに使えます。
GT-Rは、ヒップポイントは低いながらも、ボンネットがある程度見えるため、運転はしやすいです。EVモードはありませんので、エンジン始動時や低速走行時に、豪快なエンジン音が周囲に響き渡ります。強みは後席があることですが、エマージェンシー的なものです。普段は、手荷物置きスペースとして重宝するでしょう。
電動化技術を取り入れて進化したNSXと、伝統的なスポーツカーの概念を外さないGT-Rというように、目指す方向や実現手段に特徴があります。
どちらも簡単には手が届かない価格帯のクルマですから、今後も憧れの存在であり続けてほしいですね。
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文・吉川賢一/提供元・CarMe
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