【社内専用の場合】

 たとえば「テレワーク」の際に使用される「社内専用のメッセンジャーアプリ」であれば、即レスが最も理想だと体験上感じます。遅くても許容は5分から10分程度ではないでしょうか。2~3時間放置は業務進行の妨げになるためあり得ません。

 よって通知を着るなんてことは論外。通知がすぐ分かるよう設定しておく必要もありますし、外出中(商談中)で反応できない時間がある場合は、スケジュールを共有しておく必要もあるでしょう。

【社外との場合】

 社外とのやりとりの場合は、多少の遅れがあっても許されるかと思います。ただし、リアルタイムで反映される「メッセンジャーアプリ」を使用するほどの関係であれば、社外といえども前提として「それなりに密なやりとりが必要だから使用」していることでしょう。

 よって、この場合も理想は5分~10分程度。遅くても2~3時間内には反応したいところ。完全既読スルーはありえません。