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「シンメトリカルAWD」がもっともわかりやすかった傑作

「シンメトリカルAWD」がもっともわかりやすかった傑作

それは懐かしさを感じる名車…『至高のSTiバージョン』こと22BとS20、初代スバル インプレッサ WRX STI【推し車】
(画像=乗ってブン回して振り回して最高に楽しかった、WRX TypeRA STiバージョンIII,『MOBY』より 引用)

筆者も歴代スバル車は何台か試乗していますが、その中で最高の思い出は初代GC8(セダン)のインプレッサWRX typeRA STiバージョンIIIでした。

クローズドコースのフリー走行で存分に攻めさせてもらいましたが、本来1.5リッター級の小型軽量ボディは、ショートストローク高回転型のEJ20ターボが気持ちよく吹け上がると抵抗なくスーッと加速し、ランエボのような重たいボディの強引な加速感とは異なります。

さらにコーナリングでノーズを向けるにも左右変わらず自由自在、後にスバルが売り文句とした低重心で左右対称の「シンメトリカルAWD」そのまんまの運動性能や加速性能は、GC8でもっとも明確に体感できました。

2代目…といってもWRX STiバージョンのGDBではなく、素のWRXで250馬力のGDAに試乗した時は「頑丈で剛性感も増したけど重くて、なんかランエボみたいになっちゃったな?」と思いましたが、GC8のSTiバージョンは爽快感でランエボと明確に差別化されています。

ただし、WRCで早々にWRカーになったせいか市販車は限定車22Bを除けばランエボV以降のようにワイドボディ化はされず、改造制限の厳しいモータースポーツカテゴリーでは太いタイヤを履けなかったため、2000年代以降は急速に数を減らしました。

次のGDBになるとランエボの急激な進化についていけなくなってデザインも不評、3代目GRBでは何を思ったか5ドアハッチバック化(4ドアのGVBも後に追加)と、2代目以降のインプレッサWRX STIバージョンは「国産4WDターボの主力」から滑り落ちます。

時代の変化といえば仕方ない話ですが、できれば初代GC8の「軽快にしてパワフルで爽快」という感覚を、今一度味わってみたいものです。

※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。

文・MOBY編集部/提供元・MOBY

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