GRカローラは以前にもレビューしましたが、今回はそのモリゾウエディションをご紹介!

ベースとなる"RZ"からなんと190万円もアップ。

それだけの価値があるのか…?と気になりますが、モリゾウエディションの変更点を知れば知るほど、乗れば乗るほど「これはしょうがない!!」と納得する仕上がりなんです。

何より、トヨタの会長であるモリゾウさん自身がこれほどワイルドなスポーツハッチを自ら作ってしまったこと…この事実に驚きを隠せません。

土屋圭市が峠試乗でその完成度を堪能します!

目次
モリゾウエディションの5つのポイント
エンジンも中間トルクが増大している

モリゾウエディションの5つのポイント

スーパーカーもカモれる【GRカローラ モリゾウエディション】土屋圭市が峠で試乗!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
スーパーカーもカモれる【GRカローラ モリゾウエディション】土屋圭市が峠で試乗!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
スーパーカーもカモれる【GRカローラ モリゾウエディション】土屋圭市が峠で試乗!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

以前紹介したGRカローラのモリゾウエディションをレビュー!

70台限定で販売され、即完売した車です。

今回は、モリゾウエディションがノーマルとどこが違うのかを中心にお伝えしていきます。

ノーマルとの違いは、以下の5点です。

1: ノーマルよりも軽量化
2: エンジントルクのアップ
3: ギア比の違い
4: サスペンションの違い
5: タイヤホールの違い

1: ノーマルよりも軽量化

スーパーカーもカモれる【GRカローラ モリゾウエディション】土屋圭市が峠で試乗!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

ノーマルが1470kgなのに対し、このモリゾウエディションは1440kgと30kg軽量化されました。

これは、中の制振材や遮音材などを落としているためだそうですが…その他の要因は後ほど紹介していきます。

2: エンジントルクのアップ

スーパーカーもカモれる【GRカローラ モリゾウエディション】土屋圭市が峠で試乗!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

最高出力自体は、304馬力でノーマルと同じですが、トルクが増しています。

最大トルクが30N・m増えました。

3: ギア比の違い

スーパーカーもカモれる【GRカローラ モリゾウエディション】土屋圭市が峠で試乗!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

モリゾウエディションはクロスミッションを採用しています。

またギア自体も、競技で使えるように強化品が使われています。

4: サスペンションの違い

スーパーカーもカモれる【GRカローラ モリゾウエディション】土屋圭市が峠で試乗!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

ダンパーがモノチューブで、かつフロントも倒立式というように、サスペンションがかなり異なります。

また、車高も5mm低くなりました。

5: タイヤホールの違い

スーパーカーもカモれる【GRカローラ モリゾウエディション】土屋圭市が峠で試乗!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

ノーマルは「ADVAN APEX V601」を履いていましたが、こちらはサーキット向けのよりハイグリップな、「ミシュランパイロットスポーツ CUP2」を履いています。

また、タイヤ幅もノーマルより10mm増え、245mmとなっています。

ちなみにノーマルとの値段差は…?

スーパーカーもカモれる【GRカローラ モリゾウエディション】土屋圭市が峠で試乗!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

ノーマルよりも190万円ほど上がり、お値段なんと715万円です。

これは、特別なパーツが沢山入っているためだそうで、トヨタの会長であるモリゾウさんのこだわりを感じます。

エンジンも中間トルクが増大している

スーパーカーもカモれる【GRカローラ モリゾウエディション】土屋圭市が峠で試乗!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
スーパーカーもカモれる【GRカローラ モリゾウエディション】土屋圭市が峠で試乗!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
スーパーカーもカモれる【GRカローラ モリゾウエディション】土屋圭市が峠で試乗!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

エンジン自体の見た目はノーマルとあまり変わりません。

ノーマルと同様、エンジンは手組みで作られています。

ただ性能面で違いがあり、モリゾウエディションのエンジンは、ブーストが1割ほど上げられています。

それによりピークは変わりませんが、中回転域のトルクがノーマルより増えています。