目次
最新のメルセデスAMG SL43はどんなクルマ?
エンジンは2リッターターボ?!「電動ターボ」のメカニズム

最新のメルセデスAMG SL43はどんなクルマ?

F1由来の電動ターボ【 メルセデスAMG SL43 】土屋圭市&立華理莉が試乗!工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
F1由来の電動ターボ【 メルセデスAMG SL43 】土屋圭市&立華理莉が試乗!工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

SLの7代目モデルにあたる「メルセデスAMG SL43」のポイントは以下の5つです。

1: AMGが開発
2: ソフトトップに変更
3: SL史上初めての4WD
4&5: 2リッター直4エンジンと電動ターボを搭載

1: AMGが開発

F1由来の電動ターボ【 メルセデスAMG SL43 】土屋圭市&立華理莉が試乗!工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

「メルセデスAMG SL43」はメルセデスではなく、AMGが一から開発しています。

そのため、ブランド名が「メルセデスAMG」となっています。

2: ソフトトップに変更

F1由来の電動ターボ【 メルセデスAMG SL43 】土屋圭市&立華理莉が試乗!工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
F1由来の電動ターボ【 メルセデスAMG SL43 】土屋圭市&立華理莉が試乗!工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

先代は開閉式のハードトップでしたが、新型はソフトトップになりました。

ソフトトップにしたことにより、21kg軽くなっています。

また、ソフトトップになったことで、ハードトップでは出せない、丸みのある優雅なシルエットが生み出されています。

3: SL史上初めての4WD

F1由来の電動ターボ【 メルセデスAMG SL43 】土屋圭市&立華理莉が試乗!工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

この車両は違いますが、本国ではSL史上初の4WDモデルや4WS付きのモデルが用意されています。

日本でもオプションで4WSを付けることが可能です。

4&5: 2リッター直4エンジンと電動ターボを搭載

F1由来の電動ターボ【 メルセデスAMG SL43 】土屋圭市&立華理莉が試乗!工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
F1由来の電動ターボ【 メルセデスAMG SL43 】土屋圭市&立華理莉が試乗!工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
F1由来の電動ターボ【 メルセデスAMG SL43 】土屋圭市&立華理莉が試乗!工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

4つ目と5つ目のポイントは、2リッターの直4エンジンと電動ターボを搭載している点です。

こちらは、次の項目で詳しく見ていきましょう!

エンジンは2リッターターボ?!「電動ターボ」のメカニズム

F1由来の電動ターボ【 メルセデスAMG SL43 】土屋圭市&立華理莉が試乗!工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
F1由来の電動ターボ【 メルセデスAMG SL43 】土屋圭市&立華理莉が試乗!工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
F1由来の電動ターボ【 メルセデスAMG SL43 】土屋圭市&立華理莉が試乗!工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
F1由来の電動ターボ【 メルセデスAMG SL43 】土屋圭市&立華理莉が試乗!工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
F1由来の電動ターボ【 メルセデスAMG SL43 】土屋圭市&立華理莉が試乗!工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
F1由来の電動ターボ【 メルセデスAMG SL43 】土屋圭市&立華理莉が試乗!工藤貴宏が徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

メルセデスSLといえばV8、あるいは12気筒というイメージですが、この車は、2リッターターボの直列4気筒エンジンが搭載されています。

パワーは381馬力あり、2リッターターボとは思えない力強さです。

また、F1のテクノロジーを使った電動ターボが搭載されています。

タービンの回転を排ガスだけでなく、電気の力でアシストすることで立ち上がりを鋭くしています。

ちなみにボンネット裏は、補強材となる骨組みが組み込まれています。