思いっきり外遊びをした後に車に乗ると、揺れが心地よくて思わず眠たくなってしまうものですが、それはどうやらワンちゃんにとっても同じだったようです。

 ツイッターに投稿された動画に映っているのは、ワイマラナーの「ルピ」くんと「ロア」くん。今にも寝落ちしそうなのに、運転手である飼い主さんに気を遣って一生懸命起きようとしている模様。とっても健気ですが……時折白目をむくその表情には思わず吹き出してしまいそうになります。

 当時は遠出の旅行中だったという飼い主さん一家。動画は訪問先のドッグランから宿泊先へ帰る途中の車内で撮影したもので、ワンちゃんたちは泳ぎなども含めて目いっぱい遊んだ後のことだったそう。

 動画左側に映っているルピくんは、最初から目をしぱしぱとさせてとっても眠そうな様子。それにつられたのか、隣にいるロアくんも、初めこそ平気そうにしていましたが、徐々にうつらうつら。まぶたが重くなってきます。

「眠いけど……寝ない!」運転中の飼い主に気を遣って睡魔と戦うワンちゃん
(画像=『おたくま経済新聞』より 引用)

 2匹のこうした姿は普段からよく見られる姿で、飼い主さんにとってはもう見慣れた光景。ソファにあぐらをかいて座ったり、時折人間らしい振る舞いを見せるルピくんとロアくんですが、まさか内面まで人間そっくりだとは。寝ても怒られないでしょうに……なんて律儀なんでしょう。

 必死に睡魔と戦う2匹に対し、飼い主さんは「我慢せずに早く寝たら良いのに」と内心でクスリ。そんな思いを察したのか、動画の撮影後は2匹とグーグーと気持ちよさそうに眠っていたそうです。

<記事化協力>
るぴろあ ワイマラナーさん(@lupiloa_weim)

(山口弘剛)

提供元・おたくま経済新聞

【関連記事】
ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ4選
筋トレと有酸素運動、順番はどちらが先か?理由と効果を解説
筋トレBIG3とは?忙しい人こそ実践したいトレーニングを紹介
初心者向け!ネット証券ランキング