モーターサイクルショーで登場した個性豊かで魅力満載のニューモデルに要注目!

2023年の3月中旬から4月上旬にかけて、大阪、東京、名古屋でモーターサイクルショーが開催された。コロナ禍も落ち着きを見せたことで各ショーともに規制が緩和されたこともあり、多くの来場者が訪れ賑わいを見せた。
出展するメーカーはどこもやる気に満ち溢れた内容になっており、新型車や新製品などが所狭しと並べられていたのだが、それらを一目見ようする来場者によってどのブースも大混雑となっていた。

そんな中で国内車両メーカーのホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキはもちろんのこと、輸入車もニューモデルを数多く出展。すでに海外では発表されたモデルも国内で初お披露目ということもあり、注目を集めていた。気になる車種を目の前で見ることが出来て、実際にまたがってチェックすることができるのはショーならではの魅力だ。

5月に入ると本格的なツーリングシーズンとなるが、今回のショーでは用品関連も数多くリリースされていたので、それらを新調して出かけるのもバイクの楽しみの一つだろう。
ここではそんな注目のニューモデルをプレイバックしていこう!

Honda

待望のニューモデル3車種が登場!発売後は人気が出ること間違いなし

ホンダは、国内初公開の「XL750トランザルプ」「EM1 e:」をはじめ、「CL250」「CL500」の4車種を出展した。中でも注目は新世代ジャストサイズオールラウンダーを謳うXL750トランザルプと、スクランブラータイプのCLシリーズだろう。XL750トランザルプは新設計の750ccエンジンを搭載し扱いやすくパワフルな走りを実現。CLシリーズは250、500ともにすでにレブルなどに搭載し、定評のあるエンジンを搭載。専用設計のシャシーと合わせて軽快な走りが期待できる。

XL750 TRANSALP

アドベンチャースタイルに、常用域では扱いやすく高回転域ではパワフルな水冷・4ストローク・OHC・4バルブ・754cc直列2気筒エンジン搭載。前21/後18インチの本格的なオフロード寄りのホイールサイズを採用したほか、フレームは軽量なスチール製ダイヤモンドタイプで、フロントにはショーワ製43mmSFF-CA倒立フロントフォークを採用。リヤにはプロリンクサスペンションと軽量高剛性のアルミスイングアームを装備する。また5インチTFTカラーメーターを搭載し、スマートフォンとBluetooth接続することで、ハンドルスイッチおよび音声入力により音楽再生や通話などの操作を可能とするホンダスマートフォンボイスコントロールシステム(HSVCS)を採用している。

CL500

「Express Yourself」をキーワードに、多様なライフスタイルにあわせて気軽に楽しめるモーターサイクルを目指し開発された500ccモデル。エンジンは471ccの180度クランク並列2気筒エンジンを搭載。メインフレームは鋼管トレリススタイルを採用。φ41mmフロントフォークと5段階にプリロード調整が可能なリヤショックに組み合わされるホイールサイズは前19/後17インチだ。

CL250

力強さと軽快な走りをイメージさせるスクランブラースタイルの車体に、扱いやすい出力特性の水冷・DOHC・4バルブ・単気筒249ccエンジンを搭載する。「レブル250」のエンジンとフレームをベースとしながら、ダート走行で求められるエンジンの低中速トルクを強化し、大径フロントホイールやストロークを伸長したサスペンションを採用。シート高は790mmとスクランブラーモデルながら足付き性の良さを考慮している。

CL250アクセサリー装着車

CL250をよりアドベンチャーテイストにするアクセサリーも用意されている。自分だけのカスタムをするには最適だ!

EM1 e:

交換式バッテリー「Honda Mobile Power Pack e:」1個を動力用バッテリーに採用した原付一種の電動スクーター。パワーユニットはインホイールタイプのモーターを使用しており、最高速度45km/h、最高出力2.31ps(1.7kW)、最大トルク9.1kg-m(90Nm)を実現。バッテリー満充電では航続距離は41.3kmとしている。