5月6日にイギリスではチャールズ王の戴冠式が行われました。

しかし日本での報道と現地での現状にはギャップを感じることが多いです。

まず 今回の戴冠式で日本のテレビではやたらと 王室反対派のデモが登場しますが、現地ではやっている人達は非常に数が少なく、しかもそんなに多くの場所でやっているわけではないので本当にマイナーです。

戴冠式でのチャールズ3世 The Royal Family SNSより

日本の報道は海外では大して騒がれていないことを大ごとのように報道することがよくありますが、 これもまさにそうでありましょう。

イギリス 全体としては王室の支持率は下がっているものの、しかしまだまだ大っぴらに反対するという人はかなりマイナーです。これは私の書籍である「世界のニュースを日本人はなにも知らない4」にも明記してありますが、王室は相変わらず人気はあるのです。

これは日本のテレビや新聞が左傾化しており偏った見解を持っているので、皇室に対して遠回しに攻撃をしたいという意図があるのではないでしょうか。

ですから日本の皆さんは、日本のイギリス王室報道は、三歩ぐらい引いて見た方が良いように思います。

2点目にイギリスでは今回の戴冠式がそれほど盛り上がっていないということです。

その原因は、まずイギリスが燃料費高騰とそれに連なるインフレで生活が本当に厳しい方が多いということです。インフレ率が10%近く、給料や年金は上がらない、光熱費は3倍近く、ガソリンは1L 300円を超えますので、どうやって生活すれば良いというのでしょうか。

日本は政府が割とよくやっており、安定を重視していますから、様々な分野で相当補助金が出ています。日本は気がついていない方が多いのです。イギリスや欧州の経済的困窮は本当に厳しいのです。

そんな中で莫大な税金を使って行われる行事を歓迎できる国民は多くはありません。