みなさん、こんにちは!
たびこふれ編集部のシンジーノです。
山登り(特に低山)好きな方におすすめしたい穴場情報です。
「山登りしたいけど、●●山は混んでるしな~、どこかいい山ないかな~」と思うことってありませんか?
コロナ禍も落ち着いてきて、山登り人気が再燃してきました。
「山登りは気持ちいいから好きだけど、大勢の人で混んでいる山は避けたいな」って思いますよね。
そんなあなたにおすすめの場所があります。
それが東京八王子市にある「都立長沼公園」です。
「えっ、都立公園?なんだ~山じゃないじゃん!」
まあ落ち着いてください。
長沼公園は、あの酒場詩人であり登山家でもある吉田類さんも足慣らしによく歩いている場所だそうです。
騙されたと思って読んでください。
この長沼公園が、そんじょそこらの公園とは違う、ということがおわかりいただけますから。
長沼公園とは?
京王線の長沼駅から南へ徒歩5分のところにある、豊かな自然が今なお残されている都立公園です。
公園の敷地の大部分を占める雑木林には野鳥、昆虫、花、野草が溢れています。自然の宝庫です。
公園といっても高低差約100mもある尾根道、山道が多く、山歩きをたっぷり楽しめる、緑と土に包まれた場所です。
長沼公園へのアクセス
京王線長沼駅から南へ徒歩5分で入口の長沼口へ到着。
長沼公園の入口は、長沼口以外にも平山口、野猿峠口、絹ヶ丘口などがありますが、駐車台数が少ないので公共交通機関を使い、長沼口を利用するのがおすすめです。