こんにちは!たびこふれ編集部のシンジーノです。
あなたは、旅行でホテルを選ぶ時、何を重視しますか?
- 立地?
- 価格?
- 星の数?
- おしゃれ度?
ホテルは宿泊施設ですから「泊まる」という機能がまず大切ですね。
さらに「泊まる」という機能に加えて "居心地の良さ" が大事ではないでしょうか。
神奈川県鎌倉市の由比ヶ浜に「WeBase鎌倉」というホテルがあります。
いわゆる高級ホテルではありません。歴史ある老舗ホテルでもありません。
でも、とっても居心地の良いホテルです。
単に泊まるだけの施設ではなく、滞在を楽しむ、素敵な時間を過ごすためのホテル。そんなWeBase鎌倉がリニューアルすると聞いて、プレオープン時に泊まってきましたのでレポートします。
目次
WeBase 鎌倉とは?
WeBase鎌倉はこんな人におすすめ
WeBase 鎌倉とは?
WeBaseのホテルは、日本に5か所あります(鎌倉、京都、高松、広島、博多)。
WeBaseの特徴をひとことで言えば「居心地の良い空間を提供してくれるホテル」でしょう。
館内に居ると「なんか落ちつけるなぁ」と感じます。差し込んでくる自然光、あちこちに見られる緑、ゆったりした曲線を活かしたデザイン、品の良い階段、清廉なラウンジ、それらひとつひと つが落ち着ける要因となっているのでしょう。
単に泊まるだけじゃなく、WeBaseで "時を過ごす価値" を感じさせてくれます。
「休日を鎌倉の別荘で過ごしに来た」
そんな感じがします。
いわゆるゴージャス系ホテルではありません。瀟洒な隠れ家的なホテルという佇まいです。
元々は企業の保養所だった建物を、構造はそのままでホテルとして再出発させたWeBase鎌倉。他のホテルとは造りが異なります。
Baseとは「基地」。単に泊まる場所ではなく「行動基地・拠点」となる場所という意味も込められているのかもしれません。
WeBase鎌倉は2016年に開業しましたが、2023年5月3日、南仏風リゾートをイメージしてリニューアルオープンしました。
江ノ電の由比ヶ浜駅から徒歩1分という便利な立地でありながら、駅近くの賑やかな雰囲気ではなく、静かな住宅街の中に佇んでいます。
朝は、犬の散歩する人が多く、環境の良い場所であることがわかります。
鎌倉駅から江ノ電に乗り、二つ目の由比ヶ浜駅から徒歩1分の近さです。
WeBase鎌倉は静かな住宅街の中にあります。道路の向こうには海が見えます。
由比ヶ浜の住宅街からホテルの入り口までの道のりを動画でご覧ください。
ホテルの全容は外から見えません。緑に囲まれた個人の邸宅といった佇まいです。
こちらがエントランスです。
続いてエントランスを入ってからフロントまでの動線を動画にて。他のホテルとはちょっと違います。
フロントはコンパクトでシンプル。明るく開放感があって余計なものはありません。
WeBase鎌倉はこんな人におすすめ
WeBase鎌倉は、次のような価値観を持つ人にぴったりです。
- 「ホテルは泊まるだけじゃなく、気持ち良く時間を過ごす場所であって欲しい」
- 部屋だけじゃなく館内もたっぷり楽しみたい方
- 大型ホテルは苦手
- できれば大浴場があれば嬉しい