登別温泉で「鬼サウナ」「清流サウナ」を楽しむ

北海道でも有数の温泉地・登別温泉にある「登別グランドホテル」は、ここでしか体験できない特別なサウナに入れるのが魅力だ。

同施設は、近年サウナの新設を進めている。2022年9月には第1弾の「鬼サウナ」、2023年3月には第2弾の「清流サウナ」をオープン。どちらもサウナ界で有名な専門ブランド「TTNE」のととのえ親方がプロデュースしている。

登別グランドホテルは1938年開業。昭和天皇や上皇陛下も宿泊した「登別の迎賓館」とも呼ばれる老舗ホテルの、新たな挑戦とも言える。

登別グランドホテルに新設されたこだわりサウナ

登別グランドホテルに新設されたこだわりサウナ

「鬼サウナ」の外観は、登別温泉の有名観光地「地獄谷」をイメージした岩肌を採用。鬼の棲み処に迷い込んだような荒々しさを表現している。室内は自然になじむ木材を扱い、大きな窓が四季折々の登別の風景を映し出す。

最大の特徴はサウナ室の温度で、「鬼サウナ」の名にふさわしい110度に設定。赤鬼と青鬼をイメージした天然水風呂や湯風呂も楽しめる。

「清流サウナ」は中温の80度のサウナで、登別の沢水を使うセルフロウリュを備えており、北海道産の白樺で作った「ヴィヒタ」でセルフウィスキングも可能だ。

登別グランドホテルでは今後、第3弾と第4弾のサウナ企画を用意しているという。北海道の自然をふんだんに使った天然温泉&サウナ体験はいかがだろうか。

登別グランドホテルにオープンした「清流サウナ」

登別グランドホテルにオープンした「清流サウナ」

登別グランドホテル(日帰り温泉)
所在地:北海道登別市登別温泉町154番地

ルスツの温泉とトレイルランで夏の北海道を満喫

外国人を魅了してやまない世界有数のスキーリゾート地・ルスツ(留寿都村)。夏は山に囲まれた大自然を満喫できるエリア。

札幌や新千歳空港から車で1時間半程度で移動できる、夏の観光地として人気があるスポットのひとつだ。

そのルスツにある「ウェスティン ルスツリゾート」で楽しめるのは、トレイルランと食事、温泉を一度に楽しめる日帰りプラン「ルスツトレイルコース(ランチ・温泉付き)」。

ルスツは世界有数のスキーリゾートでもあり、夏は大自然を存分に満喫できる観光地になる

ルスツは世界有数のスキーリゾートでもあり、夏は大自然を存分に満喫できる観光地になる

トレイルランニングのプランでは、ルスツリゾート周辺を散策するコースを用意。存分に汗を流した後は、ランチや温泉を楽しめるコースだ。昼食券は2,500円分として利用できる。

トレイルランニング用のシューズや温泉のタオルのレンタルも完備しているため、手ぶらでも参加可能。体験時間は5~6時間が目安となる。

ルスツリゾートでトレイルランと食事、天然温泉が楽しめる「ルスツトレイルコース」

ルスツリゾートでトレイルランと食事、天然温泉が楽しめる「ルスツトレイルコース」

「トレイルランはハードルが高い……」という人に向けた、周辺の散策プランもある。

リゾート内のゴンドラに乗って羊蹄山の綺麗な景色を眺める「羊蹄ゴンドラコース」や、リゾート内にある四季折々の花々を楽しめる花のみち「ル・ノンノ」を散策できるコースの2種類を用意。所要時間の目安はどちらも4~5時間となっている。

プランが利用できる期間は、6月上旬から10月15日(日)まで。登山が好きな人もそれほどでもない人も、天然温泉とともに北海道の新緑あふれる大自然を満喫してみては。

ルスツリゾート(ルスツトレイルコース)
所在地:北海道虻田郡留寿都村字泉川13番地