GWが終わり、もうすぐ夏の季節を迎える。

夏の代表的な避暑地のひとつである北海道。その道内で温泉+αの楽しみ方ができる施設を紹介したい。北海道旅行に来た人も、北海道在住の人もアクセスしやすい場所をセレクトした。

日ハムの新球場「エスコンフィールド北海道」内にある「tower eleven onsen & sauna」

日ハムの新球場「エスコンフィールド北海道」内にある「tower eleven onsen & sauna」

目次
・日ハムの新本拠地で日帰り温泉×野球観戦
・登別温泉で「鬼サウナ」「清流サウナ」を楽しむ
・ルスツの温泉とトレイルランで夏の北海道を満喫
・洞爺湖温泉で空中露天風呂とビュッフェを堪能
・定山渓の天然温泉に浸かりながらワーケーション

日帰り温泉×野球観戦!日ハムの新本拠地で極楽体験

日ハムの新球場「エスコンフィールド北海道」は、北海道で話題の新スポットとして人気を博している。同施設は新千歳空港駅から北広島駅まではJRで約20分。Fビレッジまでは、徒歩またはシャトルバス、タクシーで移動できる。

球場レフトスタンドにあるランドマーク「TOWER11」内の「tower eleven onsen & sauna」は、天然温泉とサウナを併設。「11」は、球団OBの大谷翔平選手やダルビッシュ有投手の背番号にちなんだもので、「既成概念の打破、革新性、先進性」という意味が込められている。

「tower eleven onsen & sauna」では、野球観戦をしながらサウナや温泉を楽しめる

「tower eleven onsen & sauna」では、野球観戦をしながらサウナや温泉を楽しめる

「tower eleven onsen & sauna」の湯は「雪肌の湯」と呼ばれており、浴槽やサウナ室に入りながらフィールドを一望できる。もちろん、温泉は試合中も入ることができるので、温泉を見ながらデーゲームやナイター観戦も可能だ。

内部は通常の屋内入浴エリアと、半屋外の浴槽とサウナ室を備えた水着着用のエリアに分かれている。水着着用エリアに24席ある予約制の「ととのえテラスシート」では、サウナ後に体を冷やしながら野球観戦も可能だ。

サウナ内にある木材はバットと同じものを使い、手すりもバットの形にするなど随所に球場ならではのこだわりも見られる。また、施設内のバーゾーンでは球場内で醸造したクラフトビールや軽食を楽しめる。

天然温泉を楽しみながら野球観戦もできる球場は世界初という。野球が好きな人もそうでない人も楽しめる新スポットで、極楽体験をしてみては。

tower eleven onsen & sauna(チケット)
所在地:北海道北広島市共栄266 北海道ボールパークFビレッジ内