「心地よく感じる自然な静けさ」という“静粛感”にこだわった点も見逃せない。ノイズの周波数帯域と発生部位などを解析し、発生するノイズ(源音)を小さくする、車内への侵入を防ぐ(遮音)、車内のノイズを下げる(吸音)の3ステップで取り組む。源音の低減では主にロードノイズと風切り音に着目。ロードノイズはタイヤ周辺、風切り音はボンネットやピラー周りで重点的に対策を施し、合わせてアコースティックガラスを組み込んで、高周波の風切り音の低減を実現する。また、音や振動の発生源のひとつであるエンジン、振動の伝達増幅の原因となるマウント系などは徹底したチューニングを実施。ほかにも、吸音材/遮音材/制振材の分量や厚みをチューニングしてそれぞれの部位に最適配置することで、車室内騒音の大幅な低減を成し遂げた。

新型レクサスLMが上海モーターショー2023でワールドプレミア。日本での発売も決定
(画像=▲パワートレインには最新世代の2.4リットル直列4気筒ターボハイブリッドシステム[eAxle]と、2.5リットル直列4気筒ハイブリッドシステム[E-Four/FF]を搭載、『CAR and DRIVER』より引用)
新型レクサスLMが上海モーターショー2023でワールドプレミア。日本での発売も決定
(画像=▲ラジエターサポートブレース/ロッカーストレート構造/リア床下ブレース/クォーターピラー部リインフォースメントの設定などにより従来型比で約1.5倍のボディねじり剛性を実現、『CAR and DRIVER』より引用)
新型レクサスLMが上海モーターショー2023でワールドプレミア。日本での発売も決定
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
新型レクサスLMが上海モーターショー2023でワールドプレミア。日本での発売も決定
(画像=▲足回りにはリニアソレノイド式アクチュエーターと周波数感応バルブを併用した「周波数感応バルブ付きAVS」をレクサスとして初採用する、『CAR and DRIVER』より引用)

先進安全運転支援システムの面では、最新の「Lexus Safety System+」を採用。運転状況に応じて適切な操作サポートを行うプロアクティブドライビングアシストや、ドライバーモニターとの連携によるドライバーの運転状況に応じた最適制御など、ユーザーの安全・安心なドライブにいっそう貢献する。快適な移動をサポートするアドバンストドライブ(渋滞時支援)やアドバンストパーク(リモート機能付)を組み込む高度運転支援技術「Lexus Teammate」も装備した。

新型レクサスLMが上海モーターショー2023でワールドプレミア。日本での発売も決定
(画像=▲先進安全運転支援システムとして最新の「Lexus Safety System+」を装備。快適な移動をサポートする高度運転支援技術「Lexus Teammate」も組み込む、『CAR and DRIVER』より引用)

なお、新型LMは日本市場への導入も計画。パワートレインに2.4リットル直列4気筒ターボハイブリッドシステム[eAxle]を搭載する4名乗り仕様を端緒に、2023年秋頃からの発売を予定している。

提供元・CAR and DRIVER

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