レクサスが“ラグジュアリームーバー”を謳う第2世代の新型LMを上海モーターショー2023で初公開。レクサスのDNAをさらに進化させた乗り心地と静粛性を徹底追求。日本市場では4名乗り仕様を皮切りに今秋頃から発売予定

トヨタ自動車が展開する高級車ブランドのレクサスは2023年4月18日、中国・上海で4月18日~4月27日に開催の上海モーターショー2023において、新型LMを世界初公開した。

新型レクサスLMが上海モーターショー2023でワールドプレミア。日本での発売も決定
(画像=▲レクサスが第2世代の新型LM(プロトタイプ)を上海モーターショー2023で初公開。日本では2.4リットル直列4気筒ターボハイブリッドシステム[eAxle]を搭載する4名乗り仕様を皮切りに今秋頃から発売予定、『CAR and DRIVER』より引用)

LMはレクサス・ブランドのフラッグシップMPVで、従来型は2019年に発表され、2020年より販売を開始。トヨタの上級ミニバンのアルファード/ヴェルファイアと基本コンポーネントを共用化したうえで、吸・遮音材の増強や足回りのセッティング変更、内外装のさらなる高級化などを図って、レクサスならではのプレミアムなラグジュアリームーバー=LMに仕立てる。販売市場は中国やアジア地域がメインで、ショーファードリブンMPVの需要に対応。仕様としては4名乗りと7名乗りを設定し、幅広いユーザー層に好評を博した。

今回発表された第2世代のLMは、近年のラグジュアリーマーケットにおけるユーザーの価値観の変化を受け、ラグジュアリームーバーとしての価値や存在意義を改めて見直して全面刷新。すべての乗員が自然体でくつろげる乗り味と居住空間を作り上げることを目指した。

新型レクサスLMが上海モーターショー2023でワールドプレミア。日本での発売も決定
(画像=▲第2世代のレクサスLMは近年のラグジュアリーマーケットにおけるユーザーの価値観の変化を受け、ラグジュアリームーバーとしての価値や存在意義を改めて見直して全面刷新する、『CAR and DRIVER』より引用)

まずエクステリアは、「機能的本質や動的性能に根ざしたプロポーションと独自性の追求」をMPVパッケージにおいて表現する。基本スタイルは乗員スペースを最大限に確保した前後方向に抜けの良い開放的なキャビンと、走りの良さや快適な乗り心地を想起させる前後タイヤの存在感を強調した造形を融合させることで、躍動感がありながら上品で伸びやかな独自のフォルムを創出。また、フロントマスクはレクサスのアイデンティティであるスピンドルボディをさらに進化させ、押し出しの強いスピンドル形状のグリルに外板色を採用してボディと一体でシームレスに表現。合わせて周辺部品との境界の段差を減らし、ボディとより融合した構成とすることで、空力性能や冷却性能、操安性の向上を果たした。各部のアレンジにもこだわり、3連のLEDランプを配したシャープな造形のヘッドライトや、ボディの厚みと上質感を高めるサイドのキャラクターライン、リアガーニッシュとともに緩やかなUラインを描くLEDリアコンビネーションランプ、足もとの存在感を高める新造形の19インチアルミホイール+225/55R19タイヤまたは17インチアルミホイール+225/65R17タイヤなどを採用する。フロントドアにイージークローザーを組み合わせた「eラッチシステム」をレクサスとして初導入したこともトピックだ。ボディサイズは従来型比で85mm長く、40mm幅広く、10mm高く、ホイールベースが同寸の全長5125×全幅1890×全高1955mm/ホイールベース3000mmに設定。今回の発表では、ボディカラーとしてソニックチタニウム、ソニッククォーツ、グラファイトブラックガラスフレーク、ソニックアゲートの設定を予告している。

新型レクサスLMが上海モーターショー2023でワールドプレミア。日本での発売も決定
(画像=▲エクステリアは「機能的本質や動的性能に根ざしたプロポーションと独自性の追求」をMPVパッケージにおいて具現化する、『CAR and DRIVER』より引用)
新型レクサスLMが上海モーターショー2023でワールドプレミア。日本での発売も決定
(画像=▲フロントマスクはレクサスのアイデンティティであるスピンドルボディをさらに進化させ、押し出しの強いスピンドル形状のグリルに外板色を採用してボディと一体でシームレスに演出する、『CAR and DRIVER』より引用)
新型レクサスLMが上海モーターショー2023でワールドプレミア。日本での発売も決定
(画像=▲ボディサイズは従来型比で85mm長く、40mm幅広く、10mm高く、ホイールベースが同寸の全長5125×全幅1890×全高1955mm/ホイールベース3000mmに設定、『CAR and DRIVER』より引用)
新型レクサスLMが上海モーターショー2023でワールドプレミア。日本での発売も決定
(画像=▲3連のLEDランプを配したシャープな造形のヘッドライトを装備、『CAR and DRIVER』より引用)
新型レクサスLMが上海モーターショー2023でワールドプレミア。日本での発売も決定
(画像=▲リアガーニッシュとともに緩やかなUラインを描くLEDリアコンビネーションランプを採用、『CAR and DRIVER』より引用)
新型レクサスLMが上海モーターショー2023でワールドプレミア。日本での発売も決定
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
新型レクサスLMが上海モーターショー2023でワールドプレミア。日本での発売も決定
(画像=▲足もとには新造形の19インチアルミホイール+225/55R19タイヤ(写真・上)または17インチアルミホイール+225/65R17タイヤ(同・下)を装着、『CAR and DRIVER』より引用)
新型レクサスLMが上海モーターショー2023でワールドプレミア。日本での発売も決定
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
新型レクサスLMが上海モーターショー2023でワールドプレミア。日本での発売も決定
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
新型レクサスLMが上海モーターショー2023でワールドプレミア。日本での発売も決定
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
新型レクサスLMが上海モーターショー2023でワールドプレミア。日本での発売も決定
(画像=▲ボディカラーとして写真上からソニックチタニウム、ソニッククォーツ、グラファイトブラックガラスフレーク、ソニックアゲートの設定を予告、『CAR and DRIVER』より引用)

内包するインテリアは、乗員が“素に戻れる移動空間”を提供すべく、人間中心の考え方に基づいた精緻な作り込みを実施。室内高のあるパッケージを生かしながら、広く心地よい空間を水平・垂直を基調としたシームレスなデザインテーマで表現し、リビングのようにくつろげる世界観を追求する。仕様としては、ショーファードリブンMPVとしての用途を想定した2列式シートの4名乗りと、3列式シートの6名乗り(2/2/2名乗車)および7名乗り(2/2/3名乗車)を設定。内装色はソリスホワイトとブラックを用意し、ソリスホワイトでは周辺部にカッパー色のアクセントを加え、一方でブラックにはグレートーンを随所に配するなど、グラデーションをつけた現代的な柄の長方形ドアトリムなどとともに新しい高級表現を目指したモダンプレミアムな世界観を創出した。