トヨタ・プリウスZ 370万円/VWゴルフTDIアクティブ・アドバンス 416万2000円 試乗記

【世界基準対決】ともにクラスの牽引車。トヨタ・プリウスとVWゴルフの完成度を改めて比較した
(画像=トヨタ・プリウスZ(2リッター/FF)。5代目となる新型は1.8リッター/2リッター・HVと2リッター・PHEVでラインアップを構成。1.8リッターはKINTO専用モデル。駆動方式はFFと後輪をモーターで駆動するE-Four、『CAR and DRIVER』より引用)

ともにCセグメントの実力車。クラスを牽引するキャラクター

【世界基準対決】ともにクラスの牽引車。トヨタ・プリウスとVWゴルフの完成度を改めて比較した
(画像=VWゴルフTDIアクティブ・アドバンス。8代目ゴルフは1リッター&1.5リッターマイルドHV(e-TSI)/2リッターターボ(GTI&R)/2リッターディーゼル(TDI)など多彩なパワーユニット設定する、『CAR and DRIVER』より引用)

HVの世界代表であるトヨタ・プリウスと、いわゆるCセグメントの世界標準のVWゴルフ。2台は、それぞれカテゴリーを牽引する存在である。直接的なライバル関係にはないように感じるが、販売現場ではかなり引き合いに出されるという。サイズと価格が近く、両車とも+αの付加価値を求めるユーザーに訴えるものがあるからだ。

新型プリウスはスタイリッシュさとスポーティさを本気で追求した。歴代モデルとは明確に異なるクルマに仕上がっている。走りの完成度はかなり高いレベルにあり、しかも燃費性能は相変わらず抜群。売れ行きはかなり好調と伝えられる。

対するゴルフは8代目。新型は2021年の春に日本上陸。まず1リッターと1.5リッターの48VマイルドHV仕様が発売され、その後、2リッターディーゼルのTDI、2リッターターボのGTIとRなどラインアップが充実。ボディタイプは5ドアHBとヴァリアントを名乗るワゴンから選べる。

スタイリングを含めゴルフのイメージはキープコンセプト。ただし新型はフロント回りが低くワイドな印象になり、BEVのID.シリーズに似たデザインになった。とはいえ、老若男女問わず万人受けするオーソドックスなキャラクターはもちろん、使い勝手に優れる万能パッケージング、優れた走行性能はそのまま。時代のニーズに合わせて進化したうえで、大切にしてきた持ち味を継承している。だからこそ、このクラスの「ベンチマーク」なのである。

ゴルフは、いち早くダウンサイジング直噴ターボやDCTなど、斬新なパワートレーンを採用しクラスを革新してきた。8代目のポイントは電動化とデジタル化、そして運転支援強化だという。中でも最新版の48VマイルドHVが示した高い完成度はさすが。かつて自身が大問題を起こしたディーゼルも新世代に移行している。

今回のメイン対決グレードは、プリウスが2リッター・HVのZ、ゴルフはディーゼルを積むTDIのアクティブアドバンス。ボディタイプはともに5ドアHB、ベース価格はプリウスが370万円、ゴルフは416万2000円である。

【世界基準対決】ともにクラスの牽引車。トヨタ・プリウスとVWゴルフの完成度を改めて比較した
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
【世界基準対決】ともにクラスの牽引車。トヨタ・プリウスとVWゴルフの完成度を改めて比較した
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)