目次
そこで辞めたらもったいない!その先に広がる景色が...
日本最大の秘仏のお心は淡いピンク色?
そこで辞めたらもったいない!その先に広がる景色が...
階段を下っていると、下からのぼってきた夫婦がいました。息が上がっていて立ち止まり、呼吸を整えています。奥さんの方が「ここでもういいか、まだまだのぼりそうだしもう降りよう」と言って引き返そうとしたので、「後もう少しで絶景スポットですよ。のぼりは後ちょっとだけです」と声をかけると、ふいに笑顔になって「じゃあ、行ってみます」とのぼって行きました。
どこにビュースポットがあるのか、きっと皆さん分からないですよね。ガイドさんがいてくれる有難さをこの時に思い知らされました。あとちょっ登れば絶景なのに、知らないで逃してしまうなんてもったいなさすぎです。
この後、お店が立ち並ぶエリアの中ほどにある吉水神社の「一目千本」というビュースポットへ案内されました。ここはもう、本当に凄かった。とにかく山一帯の桜が遠くまでずーっと見渡せるんです、今までに見たことのある桜の風景とはスケールが格段に違っていました。写真に収めた後も暫し見とれたまま動けません。
山一帯が桜で覆われてピンクに色づく姿は、この世のものとは思えない程の妖艶さです。「吉野山いっぱいに咲く桜はほんとに凄い」と聞いていたのですが、実際に来て目にした光景はとにかく圧巻で、驚くほどに見応えがありました。この美しい世界がいつまでも続きますようにと心で願いつつこの場を後にしました。
日本最大の秘仏のお心は淡いピンク色?
それにしても、お店通りはとにかく人だらけで驚きました。これでも土日と比べたら少ないそうです。さっきまでいた山の中の静けさとは正反対、一体この人たちはどこから突然現れたのだろうと思えるほどです。人に出会わないようないいコースを選んで案内してもらえたのだとここでも実感。
お店では、葛餅を買い食いしたり、お土産の草餅を購入したりと満喫。山の上り下りで膝は笑っていますが、気持ちもスッキリ爽快です。心も体も笑っているとはこのことでしょうか。実はこの時、水分補給がうまくできていなかったらしく危うく脱水症状になりかかっていた私なのですが、気がついて水分をがぶ飲みしたのでことなきを得ました。皆さんもお気をつけくださいね。
ツアーのゴール地点となった金峯山寺(きんぷせんじ)では、この時期だけなのか蔵王権現がご開帳されていました。下からは巨大な御御足が見えています。この蔵王権現が吉野山を守ってくれていらっしゃるのですね、とても力強そうです。「日本最大の秘仏」と言われるこの本尊は巨像で約7mもの大きさなのだとか。
役行者がこの近くの大峰山で修行をしていた時に、世の中がとにかく荒れていたので救いを求めて仏様を呼びだしたのですが、それが蔵王権現がここにいらっしゃる所以なのだそうです。役行者が桜の木に蔵王権現の姿を刻んだことから、後にこの山に桜が植えていかれることとなり今の吉野山の素晴らしい姿があるというお話でした。
山一帯を守ってくださる恐ろしいお顔の蔵王権現ですが、そのお心は吉野山のように穏やかな桜色なのかもしれませんね。乱世の頃からすると現在では観光客でごった返すほどの大変化っぷりですが、今は日本が平和であるということなのでしょう。ありがたいことです。