■ 背面タップ設定方法
ただし「背面タップ」は、あらかじめ設定が必要となります。
設定→アクセシビリティ→タッチ→背面タップを選択し、その後「ダブルタップ」「トリプルタップ」それぞれ起動させたい機能を設定します(iOS16.3.1で検証)。
ちなみに「トリプルタップ」とは3回タップすることです。
■「背面タップ」はカメラ以外も設定できる超便利機能
この「背面タップ」の機能は、「カメラアプリ」以外にも「スクリーンショット」や「フラッシュライト」などが設定できます。
個人的には「フラッシュライト」がオススメ。筆者は2回を「カメラ」に設定しているので、空いている3回を「フラッシュライト」に設定できます。設定しておけば、暗闇のなか3回タップするだけで画面を見ずともライトが付けられるようになるわけです。意外と「暗い場所でライトつけたい!」というシチュエーションは多いので、カメラ以上に使う機会があるかも。
本当に超有能な機能なのでぜひ使ってみてください。
問題点としては、たまに「ダブルタップ」と同じ振動を感じることがあるらしく、それを検知して勝手に反応をしてしまうということ。そういうときは「トリプルタッチ」を設定しておくと、誤検知は減るかと思われます。
<参考>
iPhone で「背面タップ」を使う
(たまちゃん)
提供元・おたくま経済新聞
【関連記事】
・ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
・初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ4選
・筋トレと有酸素運動、順番はどちらが先か?理由と効果を解説
・筋トレBIG3とは?忙しい人こそ実践したいトレーニングを紹介
・初心者向け!ネット証券ランキング