ゴルフ初心者なら「早く上達したい」と願うものです。しかしどんな練習をすれば良いのかわからないという方も多いでしょう。本記事では、ゴルフ初心者が最速で上達する練習方法をステップごとにご紹介しています。ぜひ練習の参考にしてくださいね。

目次
はじめに
ステップ1.ゴルフの正しいフォームを理解する

はじめに

【知らないと損】ゴルフ初心者の練習方法を徹底ガイド!最速で上達するコツはコレだ!
(画像=Photo byalejandrocuadro、『暮らし〜の』より引用)

青空の下でのゴルフは爽快です。でもスコアが悪いと悲しい気分で帰ることになってしまいます。ゴルフには上達のツボとコツがあり、これらを理解して日ごろの練習を重ねれば、短期間でのスコアアップも夢ではありません。基本的なことからご紹介しますので、ぜひステップアップに役立ててくださいね。

ステップ1.ゴルフの正しいフォームを理解する

初心者は目標に向かって打つ練習から

【知らないと損】ゴルフ初心者の練習方法を徹底ガイド!最速で上達するコツはコレだ!
(画像=Photo byGolfer、『暮らし〜の』より引用)

基本中の基本として、きちんと目標に対して構えることがあげられます。自分ではまっすぐ目標を向いているつもりでも、向けていない人がほとんどです。目標に対してまっすぐ立つためのコツは意外と簡単なのです。まずは、自分の利き目を知ることから始めましょう。

ゴルフで使う利き目とは

手に左利きとか右利きがあるように、目にも利き目があるのです。これは左右同時に見た情報を脳が処理する際に、どちらの目からの情報を優先して処理するかに因ります。利き目の調べ方は簡単です。まず、目標物を決めてそれを隠すように人差し指を顔の正面に立てます。片眼ずつ見ると、目標物が隠れたままの目と指がずれて目標物が見える目に分かれます。利き目は隠れたままの方なのです。

初心者こそ利き目を使った練習を

【知らないと損】ゴルフ初心者の練習方法を徹底ガイド!最速で上達するコツはコレだ!
(画像=Photo byPexels、『暮らし〜の』より引用)

今まで正面だと思っていた位置は違うということを認識することは大切です。目標物を決めたら自分がまっすぐだと思う位置に立って、先ほどの利き目検査をやってみましょう。どちらの目からも少しずつ左右にずれる位置が正面なのです。その位置でつま先を揃えゴルフクラブをまっすぐに置いて立ってみます。構えてみると今まで正面だと思っていたのは間違っていたと気付くはずです。少しのズレでも案外景色が変わります。

利き目を意識して目標物を捉える練習

初心者こそ「どこに向かって打つのか」という意識が大切です。ほんの少しのズレでも100ヤード以上先では大きな誤差になってしまいます。コースゲームだけでなく、日ごろの練習から習慣づけておかないとなかなか実践できません。初めは違和感を覚えるかもしれませんが大切なのは慣れることです。スイングを始める前には必ず確認するというステップを踏むよう心がけましょう。

正しい立ち位置で正しいスイングの練習

【知らないと損】ゴルフ初心者の練習方法を徹底ガイド!最速で上達するコツはコレだ!
(画像=フリー写真素材ぱくたそ、『暮らし〜の』より引用)

目標に対しまっすぐ立った次は正しいスイングを確認します。ボールは左踵の延長線上で、グリップの先がお臍の延長線上というのが基本的なスタンスです。おすすめの確認方法はクラブをT字において立つことです。基本形は一番長いクラブですから、お使いのクラブで一番長いものがドライバーならそれで合わせていきます。肩幅に開いた両足の間だけはまっすぐ動かくことも曲がらないコツです。

ゴルフ初心者には利き目でない方の視線が重要

ボールを見る時には利き目ではない方の目を意識します。構えた時に漠然とボールを凝視するのではなく、利き目でない方でボールの向かって右側を見る練習をしましょう。そうすると自然と顎が引けて頭を動かさずスイングができます。利き目でない方を使うことでボールを近くに感じられるのです。バックスイングの時も目が離れにくいので、強いインパクトが生み出せます。

ゴルフボールの位置でスイングが変わる

【知らないと損】ゴルフ初心者の練習方法を徹底ガイド!最速で上達するコツはコレだ!
(画像=Photo bynaobim、『暮らし〜の』より引用)

初心者には初心者のボール位置があるのです。それは一般論より少し左側に置くことです。こうすれば初心者が一番苦手な体重移動が苦も無くできるので曲がりが減ります。一般論とは左足踵の延長線上にボールを置くのがドライバーで、短くなるにつれ右に動かしていくといいうものです。ミドルアイアンがちょうど真ん中あたりでしょうか。ゴルフが上達するにつれ徐々に位置は変わってきます。

初心者がゴルフクラブを振り抜くコツ

初心者が一番陥りやすい罠は「リキむ」ことです。強いインパクトと力を入れることは似て非なるものだと思いましょう。正しいスイングができてもしっかりしたインパクトが無くては飛距離は伸びません。ボールを打とうとすると力が入るものですから、鋭いスイングの軌道上にボールがあると考えます。そのスイングの中で最速となる場所はボールより左側です。自分の左斜め前の通過スピードを上げることを意識してください。