業務委託人材の採用や活用をサポートする「SOKUDAN」

その課題に対してCAMELORSが提供しているのが、フリーランスや副業で活躍するプロ人材と企業のマッチングサービス「SOKUDAN」です。

近年のフリーランスや副業人材の増加にともなって、求人案件紹介のサービスやマッチングプラットフォームは急増加しており、SOKUDANもその1つです。

弊社でまとめた「フリーランス・副業向けサービスカオスマップ-2022年完全版」も参考にしてみてください。

フリーランスや副業人材のマッチングプラットフォームの中でもSOKUDANの特徴は、採用だけでなく、実際に活用できるプロ人材のマッチングです。


  • 事業やサービス課題を解決するためにどんな人材要件にするべきか

  • その人材要件をどう求人に表現していくべきか採用後、成果を上げてもらうために、どのように業務を依頼したらいいのか

上記の課題をクリアにし、人材や求人案件の解像度を上げてマッチングを行います。

例えば、業務内容を細かく要件定義し、1人のプロ人材ではなく複数のプロ人材の組み合わせを提案することがあります。どんなスキルの人材で、どうやって業務をこなしていくのか採用後の「活用」までイメージできるようにしています。

案件紹介のサービスやマッチングプラットフォームによっては、企業が作成した求人に応募があった人を横流しで紹介したり、大量の人材との接点だけを提供したりすることが少なくありません。

しかし、プロ人材を業務委託で採用するには即戦力として活躍してもらう必要があります。一般的なプラットフォームでは「採用したものの、なかなか成果につながらない」といったことがありますが、SOKUDANでは、各企業にマッチした優秀なプロ人材へのオファーが可能です。

そのため「すぐに契約終了となって採用工数やコストが無駄になる」リスクを少なくできるでしょう。

課題に対する人材の要件定義をしっかり行うことで採用に成功した事例

実際に弊社を利用して業務委託のプロ人材の採用に成功された事例として、製造業でサービスを提供しているI社での新規事業の立ち上げの人材の採用事例を紹介します。

I社では、熱技術の領域で特許を取得しており、この技術を使って新規事業の立ち上げを検討していました。しかし、事業として確立できるのかどうか、もしくは諦めた方がいいのか、自社のメンバーだけでは見極めがつかず、過去にコンサルを何社か利用していました。

しかし、熱伝導というニッチな領域での知見が少なかったり、知見はある程度あってもアドバイスのみにとどまったりするなど、新規事業としての立ち上げが上手く進んでいない状況でした。

そこである時SOKUDANを知っていただき、SOKUDANではコンサルティングだけでなく実働で一緒に事業立ち上げができるようなプロ人材の活用ができるとのことで検討いただきました。

まず、新規事業を進めるにあたって必要な業務内容を細かく要件定義しました。そうすると、1人のプロ人材で解決するのではなく複数のプロ人材を組み合わせることで、課題が上手く解決されることが見えてきました。

また、人材要件を1人ではなく2人で担えるように要件を分けることで、プロ人材を採用できる難度を緩和。

さらに、「どういうスキル」で「どのくらいの経験」で「どのような組み合わせ」がいいのかなど、必要な人材の要件定義をしました。

最終的に、下記の組み合わせでプロ人材を採用することができました。

要件01 熱技術の領域に知見があり、事業開発のプロ人材

要件02 0→1の新規事業の立ち上げ、テストセールスのプロ人材

結果として、2人のプロ人材を上手く活用することができ、事業化へ向けたサービス設計、見込み先にとなりうるターゲット企業との商談創出、ニーズの把握など、新規事業の立ち上げを成功することができました。

また、プロジェクトの初期フェーズでは、プロジェクトの進め方や、やるべきミッションをフェーズごとに分けて進行します。

さらには数ヶ月経過後にクライアントの期待水準、事業の進捗を確認しながら、人材側の業務領域、やりとりの仕方など微修正など行うことで、よりパフォーマンスを向上しました。