ウーバーイーツで安全かつ安定的に稼ぐためのコツ
ウーバーイーツで安全かつ安定的に稼ぐコツは以下の通りです。
・待機場所選びと時間帯を重視
・他の配達アプリも併用
・スマホの発熱やバッテリー持ちには要注意
・スマホの発熱やバッテリー持ちには要注意
・悪天候の日はムリをしない
待機場所選びと時間帯を重視する
効率よく稼ぐコツは、ピークタイムにタワーマンションと飲食店街が近いエリアで待機すること。効率よく依頼をこなせる上、タワーマンション住人からの依頼はチップをもらえる可能性も高いでしょう。
他の配達アプリも併用する
配達員は個人事業主のため、ウーバーイーツだけに縛られる必要はありません。他のフードデリバリーサービスの配達員も並行して行うことで、より効率的に稼げることができます。
スマホの発熱やバッテリー持ちには要注意
前述した通り、猛暑の日はスマホの発熱で使えなくなることがあります。また、前日にバッテリー充電を忘れると、バッテリー切れで仕事ができなくなってしまうことも。スマホの扱いには充分注意しましょう。
悪天候の日はムリをしない
悪天候の日はピーク料金が出やすくなり、より稼ぎやすくなる可能性が高くなります。しかし、巨大台風や災害が予想されるときにはウーバーイーツ自体がサービスを休止することも。保険による補償や労災が下りるようになったとはいえ、配達員はあくまで個人事業主。無理して働くことは事故にも繋がりやすく、おすすめしません。
ウーバーイーツの市場動向 | デリバリー市場が若干縮小も「全国展開」が期待される
エヌピーディー・ジャパン株式会社が2022年11月に発表したデリバリー市場レポートによると、同年のデリバリー市場規模は約7489億円になる見込み。これは前年と比べて5.3%減の数字です。
一方、ウーバーのグローサリー&リテール部門で責任者を務めるオスカー・ヤットソン氏は2023年2月にダイヤモンド・チェーンストアから受けたインタビューに対し、日本を重要な市場と位置づけていると明かし、2023年の目標として「日本全国での展開」を掲げました。エリアが広がることで、配達員として稼げるチャンスも増えると予想されます。
参照元:エヌピーディー・ジャパン株式会社
参照元:ダイヤモンド・チェーンストア