公益財団法人JKA及び公益社団法人全国競輪施行者協議会が、2023年度の競輪ブランド新TVCM「並走のリレー」篇の30秒と15秒が4月1日より一部地域を除く全国で放映されます。

CMで使用されている楽曲はヒグチアイ氏の未発表曲、イラストは浅野いにお氏の描き下ろしとなっています。

CMのテーマは「こんなスポーツ、他にないだろ?DRAMATIC SPORTS. KEIRIN」。早朝から深夜までレースが行われ、各時間帯で戦う選手たちがいるという、他のスポーツとは違う競輪の魅力を訴求する内容になっています。

浅野いにおイラスト&ヒグチアイ未発表曲使用 競輪ブランド新CM「並走のリレー」4月1日放映スタート
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

CMはそれぞれの時間帯で戦う選手の走りとともに、朝昼夜に頑張る社会の人々の1日がリレーのように並走するストーリー。競輪と日常の繋がりがドラマティックに表現されています。

浅野いにおイラスト&ヒグチアイ未発表曲使用 競輪ブランド新CM「並走のリレー」4月1日放映スタート
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)
浅野いにおイラスト&ヒグチアイ未発表曲使用 競輪ブランド新CM「並走のリレー」4月1日放映スタート
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

楽曲はTVアニメ「『進撃の巨人』The Final Season Part 2」のエンディングテーマ「悪魔の子」などの代表作をもつ、シンガーソングライターのヒグチアイ氏。本CMでは未発表曲「祈り」が全編にわたって流れます。

イラストは、宮崎あおい主演で映画化された「ソラニン」他、斎藤工主演、竹中直人監督によって映画が公開された「零落」を代表作にもつ漫画家の浅野いにお氏。情緒感あふれる描き下ろしイラストによって、日常の生活が鮮やか且つリアルに描かれています。

CM制作にあたり、ヒグチアイ氏は「競輪は、人を超えているというか、常識をぶち破っているというか、言葉で説明する必要のないものだ。だから悩みや迷いを言葉にすることなく没頭できる」「『祈り』の瞬間だけはいろんなことを忘れて、目の前のものに集中できるのだ」とコメントを寄せています。

浅野いにおイラスト&ヒグチアイ未発表曲使用 競輪ブランド新CM「並走のリレー」4月1日放映スタート
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

浅野いにお氏は、「人々の生活を交えながら、朝から夜への移り変わりを感じられるようなイラストを目指しました」「それぞれの人物の1日を想像してもらえたら嬉しいです」と、イラストへ込めた思いを語っています。

浅野いにおイラスト&ヒグチアイ未発表曲使用 競輪ブランド新CM「並走のリレー」4月1日放映スタート
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

なお、「モーニング競輪」と「ミッドナイト競輪」の魅力を伝えるWEBオリジナルムービーが近日公開予定。迫力あるレース映像と、情緒感のあるアニメーションによって、競輪の魅力が表現されています。

浅野いにおイラスト&ヒグチアイ未発表曲使用 競輪ブランド新CM「並走のリレー」4月1日放映スタート
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)
浅野いにおイラスト&ヒグチアイ未発表曲使用 競輪ブランド新CM「並走のリレー」4月1日放映スタート
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)
浅野いにおイラスト&ヒグチアイ未発表曲使用 競輪ブランド新CM「並走のリレー」4月1日放映スタート
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

情報提供:公益財団法人 JKA

提供元・おたくま経済新聞

【関連記事】
ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ4選
筋トレと有酸素運動、順番はどちらが先か?理由と効果を解説
筋トレBIG3とは?忙しい人こそ実践したいトレーニングを紹介
初心者向け!ネット証券ランキング