目次
ダイエットで作るいちごのレシピ8選
ダイエットにうれしいいちごを効果的にいただこう!
ダイエットで作るいちごのレシピ8選
ダイエットでいちごを上手に摂り入れる方法は、一品のレシピに入れるやり方がおすすめ。いちごのサラダ、スイーツなど、これまでのレシピをダイエット風にアレンジしたやり方で、ぜひいちごのダイエットを成功させましょう。
冷凍いちごでも作れるレシピもありますし、作り方によっては、朝ごはんや寝る前のタイミングでも、心配することなく摂り入れることが可能となります。
①ほうれん草といちごのサラダ
食べやすいサラダ用のほうれん草に、いちごを加えたいちごサラダ。糖質の少ないアーモンドなどを加え、抗酸化作用の強いオリーブオイルとバルサミコ酢のドレッシングでいただきましょう。
チーズは好みで添えて。ほうれん草は、ビタミンAやCなどが豊富で、栄養価の高い野菜です。サラダ用として売られているほうれん草にはアクが少ないと言われていますが、心配な方は水につけてアク抜きをしてから準備しましょう。
材料 (4人分)
サラダほうれん草(たっぷり目です)160g
イチゴ4粒
レーズン大さじ3杯
あればアーモンドやくるみ大さじ1杯
バルサミコ酢大さじ3杯
エクストラバージンオリーブオイル大さじ3杯
塩、胡椒適宜
パルメザンチーズやブルーチーズ(お好みのもの。なくても可)大さじ3杯
引用元: cookpad.com
レシピのポイントや口コミのコメント
バルサミコ酢をレンジであたため、オリーブオイルと混ぜます。イチゴは食べやすいサイズにカットし、サラダ用ほうれん草をボウルに入れ、カットしたイチゴ、レーズン、アーモンド類、チーズなどを添え、塩コショウで味つけたバルサミコ酢とオリーブオイルのドレッシングをかけます。ドレッシングの味つけは食べる人数で調整しましょう。
②いちごとアボカドのサラダ
ビタミンAやCが豊富に含まれるアボカドは、ビタミンCが豊富ないちごを一緒に摂ることで、相乗効果を発揮し、免疫力が上がる効果が期待できます。ダイエット中に体力低下が心配な方は積極的に摂り入れたいサラダです。
なお、アボカドは、高カロリー食材として知られていますが、糖質が低く、食物繊維が豊富なので、ダイエットにぜひ摂り入れたい食材です。モッツァレラチーズを加えて、ビタミンCが豊富なレモン風味でいただきましょう。
材料
いちご1/2パック
アボカド1個
モッツァレラチーズ一口サイズのもの 一袋
ベビーリーフ一袋
レモン1/2個
オリーブオイル適量
塩 コショウ適量
引用元: cookpad.com
レシピのポイントや口コミのコメント
いちごは食べやすいサイズにカットし、アボカドは皮をむいてひと口サイズにカットします。いちごとアボカドをレモン汁と合わせ、モッツアレラチーズを加えて冷やしましょう。
ベビーリーフと一緒にお皿に盛りつけ、オリーブオイルや塩コショウで味つけをすればできあがりです。色味が鮮やかでヘルシーなサラダです。最初に野菜を食べるやり方のダイエットでもいただける一品です。
③いちごミルク寒天
いちごミルクは、糖分の量をうまくコントロールすれば、朝ごはんや間食、寝る前の空腹時などにも役立つ一品になります。というのも、ミルクのカルシウムは、いちごに多く含まれるビタミンCといっしょに摂ると、吸収率がアップするため、食べ合わせも良好。
さらに糖質が低く、腸内環境を整える働きのある寒天を加えることで、ダイエットに最適のデザートに。
材料(4人前)
牛乳250ml / 砂糖20g / 粉寒天2g / いちご8粒
引用元: kurashiru.com
レシピのポイントや口コミのコメント
牛乳が沸騰したら寒天を合わせ、火を止めた後、砂糖を入れます。しっかりと混ぜ合わせたら、濡れた容器に濾しながら流し込み、冷めてきたらいちごを加えて冷やすだけ。ポイントは寒天をしっかりと溶かすことと、いちごを加えるタイミング。
しっかりと覚ましてからいちごを加えないと、水分が出てしまうとのこと。ミルクの甘味といちごの酸味が絶秒との口コミが散見され、リピーターの多いレシピです。
④いちごとチェリーのチアシードジャム
メキシコのシソ科の植物、チアの種、チアシード。水分を吸収し、ゼリー状になるチアシードは、こんにゃくと同じ成分であるグルコマンナンという食物繊維です。
このチアシードには、たんぱく質、必須脂肪酸のひとつであるα-リノレン酸、抗酸化作用のあるミネラルであるセレン、鉄、亜鉛など、実に栄養豊富な食材です。このチアシードを使ったいちごとチェリーのジャムは、ダイエット中の栄養補給にもなりそう。
材料 (できあがり約240ml)
チェリー(種・茎除く。冷凍OK)135g
いちご(ヘタ除きスライス。冷凍OK)135g
メープルシロップ小さじ1〜お好みの量
レモン汁大さじ1〜お好みの量
チアシード大さじ1.5
引用元: cookpad.com
レシピのポイントや口コミのコメント
いちごとチェリーをとろみがつくまで煮込み、メープルシロップとレモン汁を入れ、熱が冷めたら密閉できるガラスの容器に入れ、チアシードを合わせて冷蔵庫で1時間以上冷やしたらできあがります。ダイエット中は甘さ控えめで、メープルシロップの量を調整するのがポイント。小さじ1ぐらいがいいとの口コミも。いちごやチェリーは冷凍した材料でも作れるので、知っておくと便利なレシピです。
⑤いちご酢
栄養素の吸収を促す酢に、いちごをつけたいちご酢。高血圧などの症状にも働きますが、中性脂肪やコレステロール値の低下などを助け、腸内環境の改善などにも働くため、ダイエットにもうれしい効果が期待できそうです。いちごの風味がしっかりと溶け、口当たりがよく、飲みやすいいちご酢。ぜひ作り置きしておきたい一品です。
材料
イチゴ1パック(今回は270g)
氷砂糖(蜂蜜や砂糖で可)270g(イチゴと同じ分量)
りんご酢+やさしいお酢(醸造酢なら何でも)450〜500cc 引用元: cookpad.com
レシピのポイントや口コミのコメント
ヘタを取り除いたいちごを密閉できる瓶などに入れ、同じ分量の氷砂糖を加え、材料が埋まるように酢を入れるだけでできあがります。酢は醸造酢であれば何でもOKで、氷砂糖が溶けるまで冷所保存しておきます。
1週間ほど経ったら飲むことが可能。炭酸などで割るほか、いちごはそのままおいしくいただけるので、朝ごはんや夜寝る前のヨーグルトなどのトッピングにもおすすめ。大量に作り置きされているリピーターの方も多い人気のレシピです。
⑥クリームチーズ入りのココアパウンドケーキ
豊富なビタミンやミネラルが含まれ、料理にもおやつにも健康的に利用されるおからパウダーを使ったパウンドケーキは、糖質が低いため、ダイエット中の朝ごはんや間食、寝る前に口淋しいときなどにも食べやすくてうれしい一品。
ケーキの具材に冷凍イチゴを配し、甘酸っぱい風味が全体の甘味を引き締めます。 持ち運びのいいパウンドケーキは、お弁当のおやつにもおすすめ。
材料
●米粉60g
●おからパウダー20g
●ココアパウダー大さじ2
●ベーキングパウダー小さじ1
●きび砂糖30g
☆クリームチーズ50g
☆たまご1個
☆豆乳(牛乳)60g
☆米油30g
冷凍いちご大さじ2
ラム酒(あれば)小さじ1
引用元: cookpad.com
レシピのポイントや口コミのコメント
クリームチーズを温め、●の材料を合わせ、ボウルに☆の材料をいれてしっかりと混ぜ、●と☆をひとつに合わせて型に入れていきます。ケーキの具材としていちごを載せ、30分ほど焼けばできあがりです。栄養価の高いケーキなので、ダイエット中にもおいしくいただけます。ぜひ作ってみましょう。
⑦いちごのフローズンヨーグルトアイス
ダイエット中にアイスクリームが食べたくなったとき、ぜひ作りたいレシピがこちらです。いちごとヨーグルトと牛乳ですっきりとした風味に、甘味を調整して作りましょう。こちらのレシピでは、カロリーゼロの甘味料、ラカントが使用されています。
簡単に作れますので、真夏の暑さでつらいダイエット中のちょっとしたご褒美としてぜひ。
材料 (3人分)
無脂肪ヨーグルト200g
冷凍イチゴ10〜15粒
ラカント小さじ2ぐらい
氷300gぐらい
牛乳(必要であれば)50cc
引用元: cookpad.com
レシピのポイントや口コミのコメント
ヨーグルト、いちご、氷、ラカントをミキサーに順番に入れてミキサーを回します。ミキサーが回りにくい場合、牛乳を入れて調整しましょう。冷凍庫で冷やすとシャーベットのようになります。牛乳を加えてスムージーのように飲むことも可能です。
カロリーゼロの甘味料を使えば、ローカロリーのおやつになります。朝ごはんとしてはもちろん、間食やおやつ、寝る前などのちょっとした空腹時にも安心して食べられます。
⑧いちごのババロア
カロリーゼロのラカントを甘味料として加えるやり方で、ダイエット中のデザートとしておすすめしたいいちごのババロア。糖質の低いアーモンドミルクを使用し、さらにダイエットを意識したレシピとなっています。
糖質制限のダイエットでも安心して食べられますので、朝ごはんや夜寝る前の小腹が空いたときなどにも安心して食べられる一品です。
材料 (プリン型3つ)
いちご220g
ラカント30g
レモン汁5g
ゼラチン5g
お湯50ml
アーモンドミルク200ml
引用元: cookpad.com
レシピのポイントや口コミのコメント
いちごをフードプロセッサーなどでつぶし、レモン汁、ラカント、アーモンドミルクを合わせて温めます。お湯に溶かしたゼラチンを入れ、型に入れて冷蔵庫で冷やせばできあがり。
ダイエットを意識して材料はすべて無糖とすれば、糖質カットダイエット中でも安心していただくことが可能です。イチゴをトッピングすればかわいらしいおやつに。
ダイエットにうれしいいちごを効果的にいただこう!
食卓をかわいく鮮やかに彩るいちご。ダイエットに効果的で、体にいいさまざまな働きがある果物です。ぜひ毎日の食生活に摂り入れて、健康で美しく健やかになりましょう。
文・水木誠人/提供元・暮らし~の
【関連記事】
・ローソンの絶品「冷凍食品」おすすめランキング14!コレは美味い!
・新宿暇つぶしスポットの時間帯別10選!ここなら楽しく時間つぶしができる!
・その場ジョギングの効果とは?時間別の消費カロリーや正しいやり方を徹底解説!
・キャンプに超使えるワークマン商品15選!おしゃれ・便利・コスパ良し商品はコレ!
・【運動不足・ダイエットに最適】初心者のランニングの始め方!走り方や距離を解説!