それでも熱い益善洞
日本では高級パンがそろそろ下火になっていると聞きますが、韓国は今が全盛期かもしれません。こちらの高級パン店はパンの焼き上がり時間に合わせて行列ができています。

(画像=『たびこふれ』より引用)
最近はレトロブームでもあって、昔ながらの外観をそのまま使ったり、店内をわざと日本で言う大正・昭和風にしたり、味のあるお店が増えています。(そもそも益善洞自体がそうだとも言えますが。)このお店は学生が大好きな「トッポッキ」などの粉食(ブンシク)のお店です。

(画像=『たびこふれ』より引用)
こちらも人気のお店『ホホ食堂』日本式トンカツのお店です。今回はここに入ろうか、悩みましたが結局『釜飯』を選択しました。さあ!ご紹介しましょう。

(画像=『たびこふれ』より引用)
行列必須!ひとり釜飯『タムソッ』
この場所は以前、カフェだったと記憶していますが、いつの間に釜飯屋さんになっていたのか。
11時オープンですが、10時半くらいから、もう並び始めています。並ぶ際はドアの前にある記入帳へ名前、注文メニュー、電話番号を記入します。最近の行列のできる店は、だいたいこのパターンなので、ドアの前をよく見てください。これを忘れると並び損なので、ご注意ください。そして名前を韓国語で書けるようになっておいてくださいね!

(画像=『たびこふれ』より引用)