本記事はモノグサ株式会社のCTO畔柳圭佑さんにご寄稿いただいたものです。
モノグサ株式会社は、リクルート出身のCEO竹内孝太朗、Google出身のCTO畔柳圭佑の2名が共同創業した企業で、世界的にも解決されていない課題の多い記憶領域に挑戦し、記憶定着のための学習プラットフォーム「Monoxer」を提供しています。
アイデアは記憶から産まれる
テクノロジーが発達した現代社会において、自分の頭で覚えておかなければならない状況は激減したように思われます。友人、仕事の取引先などの連絡先はスマホやパソコンで管理しますし、インターネットで検索すれば大抵のわからないことがすぐに解決できます。
しかし、基礎となる知識、つまり記憶を通して自分のものにした知識がなければ、情報を活用し、新しいアイデアを産むことはできないと私は考えています。
「新しいアイデアは、すでにあるアイデアの組み合わせ」ともよく言われます。今から100年ほど前、「イノベーション」を「経済を発展させる役割を果たすもの」と提唱した経済学者のヨーゼフ・シュンペーターは、イノベーションを「新結合」と表現しています。
組み合わせだから簡単に生み出せるかというと、もちろんそうではありません。革新的なアイデアを生み出したいと思っていても、そのためにどんな要素を組み合わせるべきか事前にはわからないのです。
だからこそ、細かなことから大きなことまで、さまざまなことを記憶し、自分の内部にとどめておかなければなりません。
自分のなかに知識を蓄積し、必要なときにいつでも取り出せることが、革新的なアイデアを生み出すためには重要になります。自分の経験や記憶したことがそれぞれユニークではなくても、それらを組み合わせることで革新的なアイデアを生み出すことができます。
また、もう1つ忘れてはならないのが、自分が思いついたアイデアがこれまでにない新しいものか、新しい価値を生むかを判断するにも記憶が必要であるということです。
世のなかに新しい流れをもたらすようなイノベーションを生み出すには、トレンドをフォローするだけでなく、さまざまな思いつきがイノベーションの種になるのかを判断できる基準が必要です。
記憶で「自分の世界」が変わる
何かを記憶すると、日々の生活のなかでそれに近いものに触れたときに気づきやすくなります。
たとえば、ロマネスコという野菜があることを新しく覚えたとします。すると、いつも行くスーパーでも実はロマネスコが販売されていることに気づいたり、訪れたレストランのメニューにロマネスコの文字を発見したりします。
これまでも目にする機会はあったはずですが、ロマネスコという言葉を覚えてアンテナが立ったことで、関連する情報をキャッチできるようになったのです。
また、記憶には、人とのコミュニケーションを円滑にする効果もあります。話すときに相手の名前を呼ぶようにすると、好感度が上がるとも言われています。
久しぶりに会った相手に、「あれ?この人の名前、何だっけ?」と思っていたら、よい関係を築くチャンスを失っているのです。また、雑談も大事です。教養ブームは記憶の大事さが認識されている証拠です。記憶によって深まる教養は、他人との話のタネにもなります。
他にも記憶することが苦にならなければ、娯楽の幅も広がります。同じ映画でも、描かれている内容の背景について詳しい知識を持っているかどうかで、映画の理解度や感じ方も異なります。
このように考えると、記憶は人間関係の問題解決や生活を充実させるためにも役立つスキルだと言えます。
では、実際にどのように「記憶」に向き合うのがよいか、科学的に記憶するための2つの学習理論をご紹介します。