目次
チョコレート色の温泉も? 亀山温泉
湖の中に鳥居が! 亀山水天宮

チョコレート色の温泉も? 亀山温泉

亀山湖には、温泉も湧き出ています。その名も「亀山温泉」。房総随一の湧出量を誇るそうです。しかも、お湯の色には珍しい特徴があります。なんと、透明ではなくチョコレート色なのです。もちろん天然の色ですし、温泉のお湯が濁っているというのは決して珍しいことではありませんが、予備知識がなくお湯の色を見たら、ちょっとびっくりしてしまうかもしれません。

この色は、太古の植物に由来する色だとのこと。そう聞かされると、悠久の時の流れが生み出したのであろうお湯の色が、神秘的に見えてきます。

泉質は、重曹を多く含んでいて、リウマチ、婦人病のほか美肌効果も謳われていますから、要チェックです。

ちなみに、亀山湖には「亀山温泉ホテル」「湖水亭嵯峨和」というふたつの宿があります。ゆっくりのんびり過ごしたいなら、宿泊して満天の星空を眺めながら入浴するのがおすすめ。日帰りなら、宿泊なしの温泉プランを利用しましょう。日帰りサービスは、どちらの宿でも実施しています。

湖の中に鳥居が! 亀山水天宮

亀山湖の水際、亀山ダムの対岸にあたる位置には、朱色の鳥居が建っています。広島県の厳島神社をはじめ、海や湖に浮かぶ鳥居は全国各地にありますが、亀山湖の鳥居もそのひとつで、「亀山水天宮」の鳥居です。

創建の由来、御祭神など詳しいことはよくわかっていないようですが、湖岸には水天宮公園が整備され、鳥居の向こうに鎮座する水天宮をお参りすることもできます。石造りの祠なども置かれ、漂う空気は何とはなしに厳粛。亀山湖を訪れた際には、ぜひ足を運んでおきたいスポットです。

ちなみに、鳥居からほど近い距離にある湖畔公園には、円形の穴が開いた石碑があります。その穴から湖をのぞくと、円内に鳥居がきれいにおさまるのです。そのため、写真映えする撮影スポットとしても人気があります。湖の周囲、どの位置から見ても目立つ鳥居ですが、穴からのぞいた鳥居も、忘れずにどうぞ。

  • 住所(亀山水天宮鳥居):千葉県君津市川俣旧川俣