生活保護から復帰するまでの流れ

病気やけがを理由に働けなくなり生活に困窮した場合、生活保護を一時的に利用することも可能です。この場合、理由が解消されれば社会復帰に向けて努力し自立を目指します。半永久的に受給する場合はこの限りではありません。

就労支援などを受ける
前述の通り、生活保護受給者はキャリアコンサルティングや職業訓練などの支援を無料で受けられます。ハローワークと地方公共団体が一体となって支援をすることで、就労による自立を目指します。

収入によって給付額の減額・停止も発生する点は注意
就職などによって収入が発生すると、最低生活費から収入を差し引いた額が支給されます。収入金額によっては給付額が減額または停止になる点は注意しておきましょう。

まとめ

本当に生活に困窮している場合は生活保護を受けることで、最低限の生活を送ることができます。しかし、生活保護費の受給や税金などの免除を受けられる一方で、車や不動産などの資産や預貯金に制限がかかります。

扶養調査のために家族や親族に連絡がいき、生活保護を受給しようとしていることがバレてしまうため、生活保護を受ける場合はメリットとデメリットを比較したうえで検討しましょう。

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?