自然を思い切り満喫できることで人気を集めているサバイバルキャンプ 。本記事では、サバイバルキャンプ の魅力や必要なもの、装備、注意点についてまとめました。自給自足に近い形でサバイバルキャンプ をして、山の時間を楽しみましょう。
サバイバルキャンプとは?
グランピングやデイキャンプなど、近年はさまざまなスタイルのキャンプが人気を集めています。中でも注目されているのがサバイバルキャンプです。まずはサバイバルキャンプとはどのようなものなのか、見ていきましょう。
半自給自足生活をするキャンプ
サバイバルキャンプとは、山を始めとした自然の中で半自給自足の時間を楽しむことです。日常生活で頼っている便利なアイテムは極力使わず、自給自足に近い形で時間を過ごすことで、心も体もリフレッシュできると人気を集めています。
自分で火を起こしたり、寝床を作ったり、普通の生活では体験できないようなことをサバイバルキャンプでは経験できるでしょう。サバイバルキャンプとは、便利になった世の中を見直す機会にもなると考えられます。
サバイバルキャンプの魅力
サバイバルキャンプの魅力にとりつかれ、頻繁にキャンプへ出かける人も多くなっています。サバイバルキャンプには、どのような魅力があるのでしょうか。多くの人を惹きつけてやまないサバイバルキャンプの魅力についてチェックしましょう。
自然と向き合える
最低限の道具を持って自然の中で過ごすサバイバルキャンプは、自然と向き合う機会を得られるのが魅力です。自然の中でどのようにして過ごせば良いのか、自分で考えて行動するワクワク感があります。
改めて自然と向き合うことによって、今まで気づかなかった植物や花々の美しさに気付けるでしょう。現代社会の喧騒から離れ、ゆったりとした時間を過ごせます。サバイバルキャンプを終えた頃には、リフレッシュできているはずです。
できる範囲からスタートできる
サバイバルキャンプと聞くと、「大変そう」というイメージがありあますが、実はそこまで大変なものではありません。自分ができる範囲から始められるので、キャンプ初心者でもサバイバルキャンプに挑戦することは可能です。
半自給自足生活を送る上で自分に必要なものは何か考え、必要最低限の装備をしておけば、苦しい思いをすることなく自然と向き合う時間を作れます。慣れてきたら徐々に装備品を減らし、本格的な自給自足をするのもおすすめです。
大自然で生き残る術を学べる
快適な現代社会では、特に苦労することなく火を起こしたり、暗い夜に明かりをつけたりできます。しかし、大自然の中ではそうはいきません。何をするにしても、自分で1から作り上げなければならなくなります。
そのため大自然で生き延びる術を学べるのも、サバイバルキャンプの魅力です。1人で自然と向き合うのはもちろんのこと、家族と共にサバイバルキャンプをして子供たちに自然の厳しさを学んでもらう機会にするのも良いですね。
災害時にサバイバルキャンプの知識を活かせる
寝床を作る方法や火を起こす方法など、サバイバルキャンプで身につけた知識は災害時の緊急事態に応用できるのもポイントです。災害が起きて普段の生活ができなくなった時、必要となるのが自給自足の知識だと考えられます。
サバイバルキャンプを通して自然の中で生きるための術を学んでおけば、災害によって通常の生活が困難になっても慌てることなく対処できるでしょう。サバイバルキャンプは、あらゆる面で役立つ知識を得られます。