目次
ホンダの中型CBシリーズ特集!その1
ホンダの中型CBシリーズ特集!その2
ホンダの中型CBシリーズ特集!その1
ホンダCB400SF・SB
教習車としても有名なハイパーVテックなどの性能を排気量別でご紹介!
続きまして、中型クラスのおすすめなCBシリーズのご紹介をさせていただきます。上記では、大型のおすすめなCBシリーズについてご紹介しました、中型クラスでもしっかりとしたCBシリーズは多いので、まずは、教習車としても知られているCB400SFをご紹介します。
こちらは1992年に登場しました、当時はレーサーレプリカ全盛期が落ち着いてきたころデビューしたバイクです。ハイパーVテックが搭載されており、もとよりCB-1のもとを追って後継機として誕生しました。
その後、CB400SFの安定化をプラスしたり、カウルを付けたCB400SBを投入するなど、CBシリーズとしても、このCB400SF/SBは中でも現在でも人気なバイクです。
CB400SF/SBスペック
こちらのCB400SF/SBについて、スペックをご紹介していきます。まずは、全長はどちらも2080mmとなっています。シートの高さは、これまたどちらも75.5cmです。車体重量はSFの方が201Kgほどで、SBになると、やや装備があるため、206Kgとなっています。
そこまでたいした差はありませんが、SBには小さな収納がついていたり、またカウルがついていたりと、ツーリングをする際にとても便利な機能がついているバイクなので、ツアラー嗜好のバイクが好みの方はSBをおすすめします。
ホンダの中型CBシリーズ特集!その2
ホンダCB250F
教習車としても有名なハイパーVテックなどの性能を排気量別でご紹介!
続きましてご紹介するのは、CBR250Rをネイキッドとして開発した、いわゆるストリートファイターモデルのバイクとして知られている、CB250Fをご紹介します。
ネイキッドという位置に当たりますが、もともとはさすがにスポーツバイクということで、スポーティーな走行性能も見せてくれるバイクです。もともとのCBR250が水冷単気筒であるため、こちらも同じく水冷単気筒を搭載しています。乗りやすいネイキッド、として新規参入の方にもおすすめなバイクです。
CB250Fのスペック
元のベースとなるCBR250Rでは、かなり高回転なバイクに仕上がっていました。また、それからモデルチェンジが行われ、いずれのCBR250RRに引き継がれていき、CBR250Rの生産が終了されました。また、その後では、最新作として2011年に単気筒エンジンをひっさげ、再びCBR250Rが登場しました。