今回はホンダが製造、販売を行っているCB400や1300などのCBシリーズをご紹介しました。ホンダの優等生バイクとしてもおなじみなシリーズなだけ合って、その走行性能は非常に高い物が多いのが特徴です。今でも入手可能な物が多くどれもおすすめです。

目次
ホンダのCBシリーズ特集!排気量ごとにお届け
ホンダの大型CBシリーズ特集!その1

ホンダのCBシリーズ特集!排気量ごとにお届け

ホンダのバイクはまさに優等生

ホンダCBバイク特集!CB400やCB1300などシリーズや魅力をご紹介!
(画像=出典: bikebros.co.jp/catalog/1/7_36/#spec_top、『暮らし〜の』より引用)

今回はホンダが販売するCBシリーズをご紹介していきたいと思います。

CBシリーズとは、ホンダが製造販売するバイクの名前になっており、シンプルですが、スポーツ性能も高いバイクと言うことで、これまでにもいくつもの種類が、いろいろな排気量の元製造、販売が行われています。そんなCBシリーズのバイクはどれもが有名で、高性能な物ばかりです。今回はそんなCBシリーズを特集として、一挙ご紹介していきたいと思います。


試乗車を見つけるとき

ホンダCBバイク特集!CB400やCB1300などシリーズや魅力をご紹介!
(画像=出典: bikebros.co.jp/catalog/1/7_78/、『暮らし〜の』より引用)

バイクはバイク屋さんによっては、バイクの試乗ができるところがあります。大規模なところだと、結構試乗車を準備しておいてくれているところも多く、自分が気になったバイクを試乗することができる場所もあります。

また、そうでないときでは、イベントなどで、有料、無料と、様々なイベントがありますが、バイクを試乗できる機会があります。バイクの試乗会などなど、様々なイベントが年々行われているため、興味のある方は是非探してみてください。

ホンダの大型CBシリーズ特集!その1

ホンダCB1300SF・SB

ホンダCBバイク特集!CB400やCB1300などシリーズや魅力をご紹介!
(画像=出典: bikebros.co.jp/catalog/1/184_4/、『暮らし〜の』より引用)

教習車としても有名なハイパーVテックなどの性能を排気量別でご紹介!

さて、今回からはCBシリーズをいよいいご紹介していきたいと思います、まず最初にご紹介するのは、CB1300のスーパーフォア(SF)、スーパーボルドール(SB)になります。こちらのバイクが、おそらく皆様も多くの方がご存じのバイクでしょう。 大型のリッター超えのCBシリーズとして、開発当時のプロジェクトBig1の一環で登場したCB1100をさらに進化させてできたのが、このCB1300SFになります。2005年に、CB1300SFにカウルを付けた物がCB1300SBになります。高速などのツーリングしようにもなり、ますます人気が出ているバイクです。

CB1300SB・SFのスペック

ホンダCBバイク特集!CB400やCB1300などシリーズや魅力をご紹介!
(画像=出典: bikebros.co.jp/catalog/1/184_3/、『暮らし〜の』より引用)

まずはSB1300SFについてのスペックをご紹介していきます。まず、全長は2200mmとなっていて、シートの高さは79cmほど、車体の重量は268Kgになっています、水冷並列4気筒エンジンを搭載した1284ccのバイクです。

さすがリッターCB1300SFですね、圧巻的なパワフルな性能を持っていて、高速道路でも追い抜きなどに苦労しないバイクです。CB1300SBも車体重量が変わってくるのと、カウルがつくほどで、ほぼ同様のレスポンスを握っているとても人気なバイクです。

2019年にはオーリンズのサスから、ブレンボのブレーキを搭載するなどしているSP仕様も登録されました。