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土地探しに強いハウスメーカーの選び方
土地探しに強いおすすめのハウスメーカー4選

土地探しに強いハウスメーカーの選び方

土地探しをハウスメーカーに依頼する注意点とは?土地探しに強いメーカーもご紹介!
(画像=『工具男子』より 引用)

土地の探し方を得意とするハウスメーカーの特徴は、以下の通りです。まず、分譲地を持つハウスメーカーは、自ら土地を仕入れて開発しているため、販売する土地の特性や周辺環境について詳しく把握しています。

土地に合わせた間取りを用意していることが多いので、モデルプランに自分の要望を盛り込むことで、予算に合わせたプランを組みやすくなります。

土地探しをハウスメーカーに依頼する注意点とは?土地探しに強いメーカーもご紹介!
(画像=『工具男子』より 引用)

提携不動産会社を持つハウスメーカーは、事前に希望の建築地や広さを伝えておけば、良い土地を見つけやすいと言えます。

また不動産会社と提携していなくても、土地探しの相談会を開催していたり、営業マンが積極的に土地探しに協力してくれる場合もあります。

土地探しに強いおすすめのハウスメーカー4選

土地探しをハウスメーカーに依頼する注意点とは?土地探しに強いメーカーもご紹介!
(画像=『工具男子』より 引用)

ここでは、土地探しが得意なハウスメーカーの選び方をご紹介します。どのメーカーも有名ですが、利用前にはそれぞれのメーカーにどのような特徴があるのかを把握することが大切です。

おすすめハウスメーカー①セキスイハイム

土地探しをハウスメーカーに依頼する注意点とは?土地探しに強いメーカーもご紹介!
(画像=引用:東京セキスイハイム,『工具男子』より 引用)

セキスイハイムの最大の特徴は、戸建て住宅全体を小さな単位で作り、組み立てる「ユニット工法」です。

超高層ビルなどで使われる強固な「ユニット」が基本構造なので、柱や壁の少ない広々としたオープンスペースが実現でき、間取りの自由度が高くなっています。

土地探しから建築までの窓口を兼ねた「まとめてパック」を用意しており、土地の検討から引き渡しまでの時間を大幅に短縮することが可能です。

また、HEMSや蓄電システム、大容量ソーラーパネルなど、省エネライフを取り入れた街づくりにも力を入れており、災害時でもこれまでと変わらない快適な生活を送ることができます。

おすすめハウスメーカー②ミサワホーム

土地探しをハウスメーカーに依頼する注意点とは?土地探しに強いメーカーもご紹介!
(画像=引用:ミサワホーム,『工具男子』より 引用)

一般的な不動産業者は土地の売買を成立させることが目的ですが、ミサワホームはその先の家づくりを考えています。

土地を検討する際には、希望の家のラフプラン、インフラや外構工事を含めた総予算、土地決済から入居までの資金計画を提示し、健全な土地選びのお手伝いをしてくれます。

ミサワホームの街づくりは、住宅や土地の資産価値は周辺環境によって高まるという観点から、自然環境、医療環境、教育・文化環境、買い物環境、交通環境の5つの環境に着目しています。

グッドデザイン賞など数々の賞を受賞してきた経験とノウハウを生かし、住環境に優れた立地でランドプランニングを行っています。

おすすめハウスメーカー③トヨタホーム

土地探しをハウスメーカーに依頼する注意点とは?土地探しに強いメーカーもご紹介!
(画像=引用:トヨタホーム,『工具男子』より 引用)

トヨタホームは、トヨタグループのハウスメーカーです。自動車生産で培った技術を注文住宅に転用し、高品質かつコスパの良い価格で提供しています。

トヨタグループの総合力を生かしたトヨタホームは、人にやさしく、快適で、環境にやさしい住まいを提供しています。トヨタホームの特徴は、製品の70%以上を工場でつくり、現地で組み立てるという工程にあります。

工場で住宅を作ることで品質が安定し、生産効率も向上します。また、天候に左右されないため、悪天候でも工期が延びることがありません。

アフターサービスもTOYOTAの品質を世界に示すもので、業界最長クラスの60年という長期保証ですので、安心して長くマイホームに住むことができます。

土地探しから建築までの窓口を兼ねた「まとめてパック」を用意しており、土地の検討から引き渡しまでの時間を大幅に短縮することが可能です。

また、HEMSや蓄電システム、大容量ソーラーパネルなど、省エネライフを取り入れた街づくりにも力を入れており、災害時でもこれまでと変わらない快適な生活を送ることができます。

おすすめハウスメーカー④大和ハウス

土地探しをハウスメーカーに依頼する注意点とは?土地探しに強いメーカーもご紹介!
(画像=引用:ダイワハウス,『工具男子』より 引用)

現在のハウスメーカーの先駆けである大和ハウスは、1959年に工場で生産されたパネルを現場に運び、組み立てる「ミゼットハウス」を発売し、ハウスメーカーとしてのスタートを切りました。

その後、高度経済成長期に人々の関心が賃貸からマイホームへと移っていく中で、大量生産が可能な工業化住宅を国家プロジェクトとして推進した結果、現在のハウスメーカーが誕生しました。

大和ハウスは、売上高では積水ハウスより上ですが、注文住宅部門だけでは第2位のハウスメーカーです。

しかし、最近の大和ハウスはマンションやロードサイドの店舗事業に力を入れており、ハウスメーカーというよりもデベロッパーとしての傾向が強いことがわかります。