みなさんはスペイン料理といったら何を思い浮かべますか?
パエリヤやスペイン風オムレツを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
日本にもたくさんのスペインレストランがありますが、メニューには必ずと言っていいほどスペイン風オムレツ="トルティージャ"があります。スペインでは一般的な家庭料理で、まさに「おふくろの味料理」といえます。どの家庭にも「母の味」「我が家のレシピ」があり、シンプルな卵料理ですが人によって若干の作り方に違いがあるようです。
中に入れる具材で色んな種類のトルティージャがありますが、ここでは基本のレシピをご紹介いたします。
目次
トルティージャ・デ・パタタスってどんな料理?
トルティージャ・デ・パタタスの材料
トルティージャ・デ・パタタスってどんな料理?
トルティージャ(Tortilla)はスペイン版オムレツのような卵料理で、日本ではスペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツと呼ばれることが多いです。
一般的にトルティージャ(Tortilla)と表記されることが多いですが、他の料理と区別するためトルティージャ・デ・パタタス(Tortilla de patatas=じゃがものトルティージャ)、またはトルティージャ・エスパニョーラ(Tortilla espanola=スペインのトルティージャ)とも呼ばれています。
※patata=じゃがいも、patatas=じゃがもの複数形、espanola=スペインの、スペイン人の
スペイン語の"ll"は地域により発音が違っており、スペインでは「ジャ」メキシコなどでは「ヤ」と発音されているため、「トルティージャ」、「トルティーヤ」と語尾が変わることがあります。
トルティージャ・デ・パタタスの材料
4人分 直径20cmフライパン1枚分の材料です。
- じゃがいも 4個
- 玉ねぎ 2個
- 卵 6個
- 塩 少々
- オリーブオイル 適量