目次
住宅ローンを利用する際の注意点
必要な知識を身につけ住宅ローンを賢く選ぼう
住宅ローンを利用する際の注意点
昨今は金利が非常に低くなっていますし、その上で低金利の住宅ローンを選べると全体的な負担も抑えることができます。最後に、実際に住宅ローンを利用する際の注意点をいくつか解説します。
注意点①自分自身でもある程度の知識を身につけておく
まず、自分でも住宅ローンなどに関するある程度の知識を身に着けるようにしてください。専門家が相談に乗ってくれると言えども、絶対に正しいという保証はありません。自分なりの組み方や返済の仕方はどれなのかを、自分自身で探していきましょう。
注意点②将来を見越して金利の種類を考える
続いては、将来を見越して金利の種類を選ぶことです。現在こそ低金利が続いているために変動型などは有利ですが、どうなるかは今後予測がついていません。大幅に金利が下がるという事は考えにくいので、固定金利であれば恩恵は大きいです。
注意点③ランニングコストも計算に入れる
住宅の購入には、家そのものだけではなく固定資産税や修繕費といったように様々なランニングコストも生じます。ローンの返済金額だけではなく、家の維持そのものにかかるコストも踏まえて金額を設定していきましょう。
注意点④団体信用生命保険の利用ができない場合もある
住宅ローン契約者が死亡したときと、高度障害になったときに保証をしてくれる団体信用生命保険は、健康状態によっては利用できない事もあります。病気の種類によっては治療歴があっても加入は可能なので、持病の有無や過去の治療歴も確認してください。
必要な知識を身につけ住宅ローンを賢く選ぼう
どの住宅ローンを選択し組んで返済していくか、最終的に決定するのは自分自身です。選択肢は多くありますから、十分に吟味できるように自分でも知識を身に着けて最善のローンを組んでください。
提供元・工具男子
【関連記事】
・【駅員】の仕事とは?具体的な仕事内容を詳しく解説!
・レンジの焦げや汚れは重曹でキレイに掃除!簡単なお手入れ方法をご紹介!
・ドアのDIYは難しい?おしゃれで簡単なDIY方法をご紹介!
・【2021】洗濯槽クリーナーおすすめ15選!掃除の頻度に合わせた種類の選び方は?
・ZOOMの有料版と無料版の違いは?4つの料金プランを徹底解説!