芸術監督ジョン・ノイマイヤー率いるハンブルク・バレエ団が来日中。前半のプログラム『ジョン・ノイマイヤーの世界 Edition2023』の4公演を終え、後半の全幕バレエ『シルヴィア』が3月10日からスタートする。

ハンブルク・バレエ団の来日は今回が9回目。ノイマイヤーは1973年からバレエ団の監督の地位にあり、2024年に退くことが決まっている。1986年に初来日を果たして以来、日本には多くのファンがいるが、今回の来日がカンパニーを率いての最後の公演となる。

photo: Kiran West

ノイマイヤー自身が「語り部」となって、綺羅星のごとき自作のハイライトを披露する「ジョン・ノイマイヤーの世界」は過去にも上演されてきたが、2023年はコロナ禍で作られた新作『ゴースト・ライト』も含め、最新のエディションになっていた。

3月2日と3月3日の二日に渡ってこの舞台を鑑賞したが、改めて唯一無二の振付家であり、最高のパートナーシップであると認識した。一人のアーティストが50年にわたってカンパニーの監督を務めるというのも異例だと思うが、ダンサーたちとつねに最良の季節を過ごし、そこにはわずかの途切れ目もなかったのだろう。

冒頭の『バーンスタイン・ダンス』から、ダンサーの華やかなパッションが炸裂した。マイクを通して、子供時代を回想するノイマイヤーの声は、とても耳に心地よい。84歳の振付家は青年のように若々しく、彼自身も踊るが、分身役をカンパニーの若いダンサー、クリストファー・エヴァンスが前半出づっぱりで演じた。

一生に一度あるかないかの経験で、3月4日は最前列でこの舞台を目撃した。驚くような景色で、バーンスタインの「キャンディード序曲」に合わせて、ノイマイヤーダンサーは信じられないようなテクニックで音楽を表現する。あまりに楽し気で自然なので見逃しそうになってしまうが、ステップもリフトも容易ではなく、音楽の拍の取り方もユニーク。どんなに細いダンサーでも、一瞬空中に放り投げだされるリフトでは、肉体に衝撃が走る。

photo: Shoko Matsuhashi

ノイマイヤーのルーツにはアクロバティック・ダンスがあり、クラシック・バレエの美しさとモダン・バレエの躍動感に、超絶的な瞬間が組み込まれている。ダンサー全員が凄い技術の持ち主だ。ここから「アイ・ガット・リズム」に乗って、タップのような軽妙な踊りが繰り広げられる『シャル・ウィ・ダンス?』も素晴らしいオーラだった。