目次
河内長野の宿:あまみ温泉 南天苑
河内長野のショッピング:道の駅 奥河内くろまろの郷
河内長野の宿:あまみ温泉 南天苑

(画像=『たびこふれ』より引用)
河内長野でももっとも南側にある天見駅のすぐ近くに高級旅館のあまみ温泉南天苑があります。天然のラドンを数多く含むラジウム温泉が湧き出ており、その歴史は大変古く南北朝時代とか。河内長野市内では最古の温泉です。

(画像=『たびこふれ』より引用)
近代日本の西洋建築を手がけた辰野金吾氏の設計による旅館は数寄屋風の内装になっており、茶室を思わせる詫びさびの意匠が施されています。
部屋でいただく懐石の夕食も、見た目が豪華だけでなく味も素晴らしく、静かな夜で旅の疲れが一気に癒されます。奥河内の奥座敷としてゆったりと過ごしたい旅館です。
あまみ温泉 南天苑
- 住所:大阪府河内長野市天見158
- TEL:0721-68-8081
河内長野のショッピング:道の駅 奥河内くろまろの郷

(画像=『たびこふれ』より引用)
河内長野でのショッピングのおすすめは、市内の西側高向地区にある道の駅奥河内くろまろの郷です。すぐ隣に大阪府立花の文化園があるのでセットで立ち寄りたいところ。
広大な駐車場がありますが、土日はその駐車場が埋まるほどの人気ぶり。いちばん人気はあすかてくるでと呼ばれる野菜の直売所です。

(画像=『たびこふれ』より引用)
そのほかビジターセンターとビュッフェレストランがあります。ビジターセンターでは河内長野を中心としたお土産品を多数置いていあり、旅の思い出にお土産を買うのには最適な施設です。
なお名前の「くろまろ」とは、飛鳥時代に活躍した高向玄理(たかむこのくろまろ)と深いかかわりがある地域だからです。
道の駅 奥河内くろまろの郷
- 住所:大阪府河内長野市高向1218-1
- TEL:0721-56-9606
- 営業時間:9:30~17:00
- 定休日:年末年始