さいごに 〜カーニバルの思い出

昔のカーニバルの写真を探してみると、思い出が溢れてしまいました。

幼稚園のパレードで只一人、化粧を拒否し続けた息子には、本当にまいったなぁ。初めての夫の会社のカーニバルでは、みんなの仮装程度がよく分からず、とりあえず家にある浴衣を娘に着せて連れていったら、きらびやかなお姫様たちの中で目立って賞を貰ったなぁ。「騎士の衣装も、カウボーイハットも、スターウォーズの刀もあるよ!」と言っても「仮装は任意だからしない」とそっけないドアの返事には、こっちががっかりしちゃったなぁ。

カーニバルの伝統! フランスの揚げ菓子を作ろう
(画像=『たびこふれ』より引用)

そして、この時期に毎年、ビューニュを作り続けている私、、、今暮らしている北フランスでは見かけない地方菓子だけれど、実家がリヨンに近い我が家の伝統。

子ども達はあっという間に大きくなっちゃったけれど、いつだってカーニバルは、明るく元気に祝いたいですからね!

ではまた、次の旅路でお会いいたしましょう。みなさまお元気で!

文・写真・原田さゆり/提供元・たびこふれ

【関連記事】
避暑地アッター湖で、クリムトセンターと「クリムトの庭園」を訪ねる
ベルリン郊外に残るベルリンの壁跡地でハイキングやサイクリングを楽しむ
高速列車「あずま」で東海岸を行く、ロンドンーエディンバラ間鉄道の旅
【北海道】異国情緒溢れる街・小樽に行ったら、たくさんの笑顔に溢れていた。
ハワイ・ハレイワタウンでランチをするなら?食べたい内容別のおすすめ5店を紹介