モノグサ株式会社、広報の中村です。弊社が提供する記憶定着のための学習プラットフォーム「Monoxer」は、塾や学校を中心とした4,000教室以上で活用されています。千葉県にある私立高校、東葉高等学校もMonoxerを活用いただいている学校の1つです。

定員割れの状況から一転し、人気校となった東葉高校で行われた学校改革とICTを活用した英語授業の秘訣について、西村校長と英語教員の菅原先生にお話をお聞きしました。

崖っぷちの状況、失敗は許されない覚悟で臨んだ学校改革

——どのような経緯で学校改革を始められたのですか?

西村校長:当校は女子校としてスタートし、2005年に共学になりましたが定員割れが続き、今後の少子化問題を考えた結果、生き残りをかけて学校改革を始めることにしました。

それが、5年前のことになります。当時、千葉県内有数の進学校である市川高校の進路部長や広報部長をしておりましたが、姉妹校の東葉高校の学校改革の旗振り役として赴任することになりました。

偏差値70の高校からの転任ということで、少し不安はありましたが、失敗は許されない覚悟で学校改革に臨みました。

——どのようなプロセスで学校改革に着手されたのですか?

西村校長:学校改革でまず大切なことは、現状把握です。現状を把握せずに、改革を起こすと必ず失敗します。

最初の1年間は副校長として、先生方の性格や適性、そして生徒が求めているものを肌で感じながら、東葉高校の特色に合った学校改革をしていくことを大切にしました。

東葉高校の担任の先生方は若くてやる気があるのですが、学校改革に向け、組織的に動いた経験はまだありません。良い提案があっても、声の大きな人に遠慮してしまうところがあり、ジレンマを感じました。

また改革前の生徒の様子も良い状態ではありませんでした。欠席遅刻が多く、授業中に寝てしまう生徒も多かったです。クラブ活動はバレー部が3人、サッカー部が8人といった状況で、人数が足りず練習試合もできませんでした。

年度途中に部活を辞めてしまい、時間を持て余すとアルバイトにはまります。その結果、生活が不規則になり、授業に集中できなくなるという悪循環が生まれます。この風土を断ち切るのに約3年はかかりました。

——現状を把握された上で、どのような改革に取り組まれたのでしょうか?

西村校長:学校改革に「例年通り」という言葉はないと考え、「わくわくする学校・楽しい学校を追求すること」をキーワードに、毎年100の改革を行うと決めました。

クラス編成やカリキュラム、設備、購買部のお弁当に至るまで、あらゆるところで改革を進めてきました。

特に生徒に人気があるのは、「よしもとライブ in 東葉」です。よしもとの旬の芸人さんの和牛、ニューヨーク、トレンディエンジェル、ミキ、マヂカルラブリー、インディアンス、コットンなどが来てくれました。

また、毎年生徒にアンケートを取って、制服やバッグなどは少しずつマイナーチェンジしていき、生徒の要望に近づけています。

スマートフォンも最初は没収していましたが、生徒会と話し合い「便利なものは使った方が良い、ルールを守って使おう」というかたちで休み時間や放課後、さらには授業でも使うようになりました。購買の自販機も160円と高かったので値下げし、お弁当も改良しました。

図書館改革としては、なかなか生徒が図書館に来てくれなかったので、芸能人の写真集を前面に出し、また漫画本も導入しました。今では図書館にたくさんの生徒が来るようになり、明るい雰囲気となりました。

このように、固定観念を変えなければ学校改革はできないと思っております。