Macはショートカットキー、またはスクリーンショットアプリを起動させて、簡単にデスクトップ画面に表示される画像やWebページのスクリーンショットを撮影できますが、撮影できるはずのスクリーンショットが撮れない場合があります。
Macでスクリーンショットが撮影できない原因や、原因に対応した対処法について解説します。
【Mac】スクリーンショットができない原因

スクリーンショットは、デスクトップ画面に表示された画像やWebページを撮影し、画像ファイルとしてデバイス内に保存できる機能です。
スクリーンショットは主にiPhoneやAndroidスマホなどで幅広く活用されますが、Macでもスクリーンショットを実行できます。Macでスクリーンショットを実行する方法は主に2つあります。
ショートカットキーで実行する方法と、スクリーンショットアプリを起動させて実行する方法の2つです。撮ったスクリーンショットは、デフォルトであればデスクトップ画面上に保存されます。
撮影されたスクリーンショットは編集や共有が簡単に行えるため、活用範囲が広く、行きたいお店やスケジュールの予定などを友だちと共有するときや、メールやチャットの内容を保存するときなどに利用されます。
非常に便利なスクリーンショット機能ですが、Macでスクリーンショットを実行しようとしたらできないことがあります。
この記事では、Macでスクリーンショットが実行できない場合に考えられる原因や、原因に対応した対処法について詳しく紹介します。Macでスクリーンショットを実行できない場合に考えられる原因は2つあります。どののうな原因なのか見てみましょう。
【原因①】キーボードのショートカットを変更している
考えられる最初の原因は、ショートカットキーを変更していることです。先ほど紹介したように、Macでスクリーンショットを実行する方法は2つあり、その1つがショートカットキーです。
ショートカットキーとは、キーボードの複数のキーを組み合わせて、特定の機能を実行する機能のことです。Macでスクリーンショットを実行するためのキーボードのショートカットキーは、4つあります。
画面全体を撮影するキーボードのショートカットキーは、「Shift」キー、「Command」キー、「3」キー、画面の一部を撮影するショートカットキーは、「Shift」キー、「Command」キー、「4」キーです。
特定のウィンドウを指定してスクショを撮るキーボードのショートカットキーは、「Shift」キー、「Command」キー、「4」キー、「Space」キーです。
そしてスクショ機能のメニューを表示させて撮るキーボードのショートカットキーは、「Shift」キー、「Command」キー、「5」キーです。
Macでスクリーンショットを実行するための4つのショートカットキーはすべて、キーボードの下部にある「Shift」キーと「Command」キーを押した後、キーボード上部にある数字キーを押さなければならず、両手が必要です。
片手でスクリーンショットが撮影できるように、キーボードのショートカットキーを変更できますが、変更した事実を忘れてしまったことが原因で、スクリーンショットが撮影できない可能性があります。