目次
フリマやオークションを活用する
低価格帯のブランドから選ぶ
フリマやオークションを活用する
アプリでキャンプ用品が簡単に探せる
オークションやフリマなどを利用すると激安でキャンプ用品を購入できる可能性があります。特に近年はフリマアプリや中古あげます・譲りますなどの情報を共有できるアプリも豊富になるためキャンプ用品が簡単に探せます。運がいいと無料でキャンプ用品が手に入る可能性もあるため、フリマやオークションの活用は非常に有益な方法と言えるでしょう。
ただし、送料に注意しましょう。大型のキャンプ用品は送料が高くなりやすい傾向があります。
おすすめのアプリをご紹介
フリマプリとして人気のアプリは、メルカリや楽天ラクマ、PayPayフリマなどが人気です。また、中古品の譲渡や販売などの情報は地元の掲示板として有名なジモティーがおすすめです。特にメルカリは使用している人口が多いため、激安のキャンプ用品が見つかる可能性が高いと言えます。
基本的にフリマアプリやサイトは利用者が多いほどさまざまなキャンプ用品が見つかりやすくなるでしょう。
フリマやオークションの注意点について
フリマやオークションの注意点としては、高額での転売や盗難品の販売、詐欺などのトラブルに巻き込まれる可能性があること。信頼できる出品者か確認してから買うようにすることが重要です。また、不審な点や疑問に思うことは必ず出品者に問い合わせておきましょう。
低価格帯のブランドから選ぶ
価格差が大きい
前述したようにソロテントでも1万円未満のものから10万円ほどの高価なものまであります。このようにブランドにより価格差が大きいため、安さが魅力になるブランドからキャンプ用品を買う方法もおすすめです。
コスパの高いブランドとしてある程度知られているブランドなら初心者でも安心してキャンプを楽しめるでしょう。例えばBUNDOK、DODは激安の低価格帯のブランドとして人気です。
ホームセンターの活用
さまざまな道具が揃うホームセンターでは、アウトドア用品を取り扱っていることも多々あります。また、ホームセンターによりオリジナルブランドのギアを販売している場合もあります。このような店舗独自のギアは低価格帯になりやすいため狙い目です。
例えばコメリではオリジナルブランドのaturalSeasonを展開していますし、DCMではペグハンマーやチェアなどが取り扱われています。
通販にもオリジナルブランドが存在する
自社のブランドを持っているのはホームセンターだけではありません。例えば釣りやキャンプなどのアウトドア用品の通販で人気のナチュラムでは、オリジナルブランドとしてコスパの高いハイランダーというブランドがあります。ハイランダーは価格帯だけではなくデザイン性も高い人気ブランドです。