今回はさまざまなキャンプ用品をできるだけ安く購入する方法についてご紹介します。うまく活用すれば激安でテントやタープ、寝袋などの高価なキャンプ用品を安く購入できるはずです。また、購入方法だけではなく、激安の低価格帯ギアなども合わせてご紹介します。
目次
アウトドア用品は予算を考えて選ぼう!
キャンプ用品の選び方
アウトドア用品は予算を考えて選ぼう!
製品により価格が大きく異る
新しくキャンプを始めてみようと思っても、キャンプ用品の値段を見て尻込みしてしまったという経験を持つ方もいるでしょう。キャンプ用品は機能や素材により大きく価格が異なるため、値段の確認は大切です。
例えば1人用のテントは安いものでは1万円未満で購入できますが、高価なテントでは1人用のテントでも10万円を超えます。このように価格差が大きいため、予算を事前に決めてからキャンプ用品を選ぶこともおすすめです。
キャンプの費用の目安
ソロキャンプとファミリーキャンプでは価格が大きく異なります。ソロキャンプだと10万円程度を一つの目安にするといいでしょう。10万円の予算でキャンプ用品を揃えていくとある充実したキャンプが行なえます。また、ファミリーキャンプは倍の20万円程を目安にするといいでしょう。
高価なギアで統一しない場合はさらに費用を抑えられます。
キャンプ用品の選び方
基本的な性能の確認が大切
キャンプギアとしての基本的な性能の確認は激安商品でも大切です。例えばテントやタープでは耐水圧の確認や撥水加工の有無を確認したり、アウトドアチェアなら重量や座面の高さなどを確認しましょう。例えば激安商品でも1500mm以上の耐水圧がないと雨の日のキャンプは難しくなります。
また、通販ではアウトドアショップのように店員に商品の詳細を聞くことが難しいため、商品の説明文などをよく確認することが重要になります。
メーカーのHPも確認
激安商品を買う前にどのようなメーカーがアウトドア用品を手掛けているか確認することも大切です。特に通販は評判のいいアイテムも悪いアイテムも豊富にあるため、価格帯だけで選んでしまうと失敗することもあります。評判や口コミだけではなく会社HPも確認すると、製品の詳細情報も見えることもあるためキャンプ用品選びに役立ちます。
メーカーのECサイトもおすすめ
メーカーが自社ECサイト(オンラインショップ)も運用している場合は、HPだけではなくECサイトでの商品確認もおすすめです。自社ECサイトでは細かな商品説明や口コミなどが記載されておりどのような商品なのか把握しやすくなります。