近年のドラッグストア業界では、プライベートブランド(PB)商品を展開しているチェーン店も多く、日用品や食品、衣類、ペットフードなど販売されているものの種類が格段に増えた。なかでもトイレットペーパーやティッシュペーパーもドラッグストア独自の品物があり、注目を集めている。
だが、その使い心地や価格などは各社によって微妙に異なるので、結局どれがお得なのかわからないという人も多いだろう。そこで今回はウエルシア、ツルハホールディングス、マツモトキヨシのPBのトイレットペーパーやティッシュペーパーを比較していきたい。なお、比較する企業は下記4ブランドとし、トイレットペーパーはダブルタイプ、ティッシュペーパーは一箱200組前後を目安とした。
・ウエルシア/Welflower、くらしWelcia
・ツルハホールディングス/くらしリズム
・マツモトキヨシ/matsukiyo
本記事の最後では、比較した結果をまとめ、どのPBが最もコスパ良かったかを決めているのでぜひ最後までお読みいただきたい。
ウエルシア「ウエルフラワー ダブル 30M×12ロール入」/328円

まず紹介するのが、ウエルシアの「ウエルフラワー ダブル 30M×12ロール入」だ。
古紙原料100%を使用した再生紙トイレットペーパーであり、FSC(森林管理協議会)認証のリサイクル製品となっている。100%再生紙トイレットペーパーメーカーとして知られる鶴見製紙が製造しているので、いっそう地球環境に配慮した製品ともいえるだろう。またペーパー自体に凹凸を付けてボリュームアップさせたエンボス加工を施しているので、肌触りが良いのもポイントだ。

実際に触っても、再生紙特有のザラザラとした触感はなく、きめ細かい滑らかな繊維となっているので扱いやすい。ペーパーを細かく見ても、粗い粒子のようなものはなく、清潔な印象を受けた。ミシン目の切れ目も切りやすく、特に不便さは感じられない。
紙質もソフトなので、特に肌を傷つけることがない。水を吸収しやすい性質になっていることから、水分を含んだまま洗えるのは利点だろう。さすがに高級品のようなふんわり感、香りはないものの普段使いするのであれば文句なしといえる出来だった。
ウエルシア「ネピアとつくったたっぷりティッシュ」/382円

次に、同じくウエルシアの「ネピアとつくったたっぷりティッシュ」を紹介。
ティッシュペーパー業界のなかでも一際知名度の高い王子ネピアが製造した本品。まだ一度も紙にされたことがないフレッシュパルプを使用しており、220組×5Pと今回紹介する製品のなかだと最も大容量なのも評価点だ。

手触りはゴワゴワしている感じはないものの、若干固め。しかし、使い心地が悪いかといわれると、全くそんなことはなく、優しく鼻をホールドしてくれる。吸水性も悪くなく、しっかりと吸着してくれるので、鼻をかんだときも安心だ。枚数も多く、すぐに使いきる心配がないので、長く使えるのもメリットのひとつだろう。
ツルハホールディングス「くらしリズム リリナ トイレットロール ダブル 12ロール」/327円

続いて、ツルハホールディングスの「くらしリズム リリナ トイレットロール ダブル 12ロール」についてレビューしていく。
花と葉っぱの柄が印刷されたファンシーなデザインと花の香りが付いた本商品は、売上の一部を乳がん患者やその家族の悩みに寄り添う「がん相談ホットライン」の実施に役立てているという。上質な古紙のリサイクル品のため、不純物が入っていなさそうに見える。ちなみに本品は丸富製紙製。全国シェア12%と業界トップクラスの生産量を誇る企業であり、品質の高さはお墨付きである。

しかし触ってみると、湿ると簡単に破けてしまいそうな仕上がり。ただこれは吸水性が高いことを意味するので、水分を程良く吸い取ってくれて使いやすいという面もある。心配していた耐久性の部分も、こするうちにボロボロと崩れ落ちることなく、形を留めていたので最後まできちんと拭けた。
また香り付きなので、トイレ後の匂いもさほど気にならない。とはいえ、やはり湿り気には弱いと思うので、長期保存する場合は、湿気の少ない場所に置くことを推奨する。