(3)発酵ぬかどこを長く美味しく保つコツ

発酵ぬかどこを使用したぬか漬けづくりは野菜を漬けるだけのシンプルで簡単だが、美味しさや良い状態を長く保つためにちょっとしたコツがある。

・毎日のかき混ぜは不要だが、1週間に一度はよくかき混ぜる
・野菜から出た水分は清潔なペーパータオルなどで拭きとる
・冷蔵庫に入れて漬ける
・他社製品のぬか床やいりぬかを追加しない

いずれの項目も特段に難しいポイントではなく、簡単に実践できるので続けられそうだ。ぬかどこはお手入れ次第で長く繰り返して使える点も、エコで魅力的である。

無印良品の「発酵ぬかどこ」は、初心者でも簡単に美味しい「ぬか漬け」がつくれる逸品
(画像=発酵ぬかどこ 補充用 250g(290円)(筆者撮影)、『BCN+R』より引用)

何度も使っているうちにぬかが少なくなって漬けにくくなったり、漬けた野菜のうまみや酸味が少なくなったりした場合は「発酵ぬかどこ補充用」を足すことで解決できる。

こうして継ぎ足していくだけで、手軽にいつでも美味しいぬか漬けが食べられるとは何とも素晴らしい。

(4)手軽に健康的な食生活を送れる

「ぬか床は育てる」「ぬか床は生きている」という言葉を聞いたことはないだろうか。今回、実際に初めてぬかを触ってみてその意味が少し理解できた気がした。

単純にぬか漬けは美味しい、体に良いからぬか漬けが好きというのはもちろんだが、それに加えてぬかを触っていると愛着が沸いてくる。

全く何もしないで放置してしまうと腐ったりカビが生えたりと残念な結果になってしまうが、手入れ次第で期待に応えてくれて長期間楽しませてくれる。そう考えると何だか人間味に溢れているようで、かわいい存在としてずっと共に過ごしていきたいと思えてくるから不思議である。

無印良品の発酵ぬかどこは手入れも楽なのでストレスなく続けられ、サイズも1kgと小ぶりのため一人暮らしや少人数で暮らしている家族に丁度良い。野菜不足が気になっている人や美容や健康に気を遣う人にとっても嬉しい効果が期待できるぬか漬けは、良いことづくめである。

家で過ごすことも増えた現在、ぜひ無印良品の発酵ぬかどこでぬか漬けづくりりを始めてみてはいかがだろうか。(GEAR)

提供元・BCN+R

【関連記事】
乗り換えたい新料金プラン、1位はNTTドコモの「ahamo」
【申請編】マイナンバーカードを作ろう! 自撮り向きスマホで顔写真を撮って申請
マスクの一時置きにピッタリ! 抗菌・おしゃれな「マスクケース」まとめ
改悪続くクレカの還元 キャッシュレス決済の本命は即時決済?
デキる人はこう使う! ビデオ会議で差がつく「Zoom」の超便利テクニック